頼まれたから、言ってみる

って言うか、豊田市近隣に置ける、今沢カゲロウさんの窓口と化している深津です。
(他の街にもそれぞれ窓口の方がいらっしゃいますよんw)


豊田某所で毎年1回「今沢カゲロウ SOLO & BASSNINJA wired」なんてイベントの主催をしておりまして、今年も7月1日に開催しました。

今年は中核都市の中でも文化レベルが低いと言われる(超滝涙)、豊田市に久しぶりに出来たライブハウス・KENTRY(https://www.kentry.net/)にて開催。

ちなみに、当バンドではステージの上に全員乗れませんのでここでやる事はないと思われます。


それなりに盛り上がったと思います。




何度も登場する今沢カゲロウさん



かれこれ4年前からやってるんですが、毎回ライブ前に



有料クリニックなんて受けてます。



何回受けたんだろう・・・・・ライブじゃなくても、急に連絡があって受けに言った事も数回あるから、5回ぐらいやってんのかな・・・・・








数年前、「今のままじゃ、これ以上ベースの上手にならんだろうなあ・・・・」=自分の限界が見えたような気がしたって事で、受けてみたんですが、












1回受けただけで










オレに限界などない!!






・・・・・






って言うのは大袈裟なんですが





まだまだイケそうって思えるようになったクリニックだったりします。





ちなみに、今私が教えてもらってるのは

どうやって指板を駆け巡りながら、その場に適したフレーズを弾くか

と言う、割と高レベルかつ、理論も技術も両方必要じゃねーかと言う事でして(滝汗




私の場合、同じベースですし、理論も少しわかっていたって事でどんどん進んでいきますが、元々カゲロウさんのクリニックの要諦は、どの楽器でも共通となるリズムの話です。

リズムトレーニングの仕方とか、西洋音楽におけるリズムの感じ方だとか、本来そう言った事がメインで、だから全パート対応って謳えるクリニックだったりします。








ちなみに、ウクレレを買った弟(http://thriveonpraise.blogspot.com/2018/04/blog-post.html)は、コードが2つぐらいしか弾けない状態で、無理やり私にクリニック受けさせられた訳ですが

リズム理論を簡単に教えてもらいその場で実践・1時間のクリニックで別人のようにリズム感がよくなりました。


そしてその翌日、

朝っぱらから事務所内でウクレレの練習を始めて、私に仕事をしろと怒られ、







買い物に言ってくると言って出ていったかと思ったら








マイメトロノーム買ってきやがりました。


楽しくなっちゃったんだろうな(汗



どのバート・どのレベルの方が受けても、受けた後はリズム感覚が劇的によくなります。

側で何回も見ていますが、急激にリズム感がよくなっていく受講者を見るとマジでビビります。




で、



結局なにが言いたいかって言うと

そんな私にベースを教えていただけるカゲロウさんに

「しばらくの間、東海地方での仕事が多いので、せっかくだから、空いた時間にクリニックがやれれば・・・・」

「西尾のさんがい亭(http://www.katch.ne.jp/~yufusa/)での7月8日のクリニックもまだ空いてるし、2人(2コマ)以上あれば、豊田市とかなら出張しても経費的にも問題ないので・・・・・」

と、相談されまして。





私の事を回し者だと思われても良いので(って言うか、やってる事自体が、どれだけ否定しても回し者以外の何者でもない)、騙されたと思って受けたい人いないかな?っと、事もあろうにこのコラムで宣伝w

豊田市じゃなくても、経費とスケジュールの兼ね合いで問題なければ、何処でも行かれると思いますし(超滝汗



ちなみに、ボーカルも含めた全パート対象です。




受けてみたいと言う方は、とりあえず私まで。



(西尾に行けれる方は、西尾のさんがい亭(http://www.katch.ne.jp/~yufusa/)に直接連絡するのも可。)




よろしくお願い致します。

0 件のコメント:

コメントを投稿