ループステーションが欲しい

世の中うまくいかないと思いながら、一人でベース弾いてる深津です。



一人で弾いてると、欲しくなる機材があります。




それは





ループステーション


足元がシンプルな方が好きな私・通常使っているのはアギュラーTLCのみ・他のエフェクターには、取り立てて興味がないって感じですが、一人で弾いてるとどうしてもつまらないと言うか、コーダルとモーダルとか考えていると、もともと単音楽器のベースだけだと、試したい事が試せないって感じなんですね。


例えば、コードを鳴らしながらソロをの練習をしたり、各スケールのアプローチを確認したり・・・・・って言うのは、バンドだったら簡単に出来るけど、一人になると出来ん訳で。

「じゃーあらかじめ録音しとけばええやん」っと言う意見もありますが、面倒くさがりの私は、コード進行を思いつたびに、時間とって別で録音するのはリソースの無駄(はっきり言うけど私は暇人ではない)。

わざわざMTR使って録音して、拡張子かえて再生専用にして、自分でわざわざループさせるように組み直すなんて、面倒な事この上ないです。





出来る事なら、その場で録音して、その場で被せたい・・・・・・





それが出来るのがこのループステーションなんですね。




ちょうど、モードやらトライトーンの使い方なんて言うのを研究していて、ベースでのコード奏法も以前に比べるとだいぶ出来るようになったので、そろそろ買っても良いかな・・・・っと。

いろんな使い方が出来そうなので、先日言っていたヒューマンビートボックスに被せてベース弾くって言うことも夢ではないでしょう。


テクノロジーの進化は恐ろしいです。









色々出来るようになったら、一人でふらっとやってきて、リハすぐ終わらせて、出演してさっさと去るベーシストになろうと思います。







まぁ









いつの事になるやらですが。







(そこまでやるならバンド組めばええやん!ってツッコミは無しの方向でお願いします。)

0 件のコメント:

コメントを投稿