フェチズム

お久しぶりの深津です。

生存確認も兼ねて音楽ネタ・・・・・っと言うか、私の趣味なのかなんなのか、ちょっと変わった、つい先日認識した好みの話



この間、Steve Vaiの動画なんて見てたんですが、その中で「Answers」と言う曲のライブ動画がありまして。
Steve Vai 1st 「Passion and Warfare」#2 Answers



この曲、ソロ初期の曲にも関わらず、Vaiも好きなのかよくライブで演奏され、結構色んなバージョンがある事を確認してます。

そんな中、先日私が見たバージョンは、男性と女性のバイオリニストが入ってきて、とても煌びやかな感じ(もともとキラキラした感じのする曲ですけど)で楽しく見てしまいました。




↑見たのはコレ







そして、この動画を見て私は気がついてしまいました。





なぜ、私が寺井尚子さんのファンなのか。










なぜ、女性ソリストに釘付けになってしまうのか。












普段の私生活は知らんけど、バイオリンを弾いている高島ちさ子さんをなぜ美しいと思ってしまうのか。










動画の中で、女性のバイオリン奏者がVaiのギターに合わせて弾く箇所があるんですが、


その女性はスタイルも良く、アジア系のクールビューティーな感じ。(まあ笑顔で弾いてますけど)






音楽的なカテゴリーはハードロックなのに釘付け。



・・・・・・




もうね、これ音楽的にどうのじゃなくて、




私自身が





立ってバイオリン弾く女性の姿が大好き






としか思えません。






だって、





細身の女性が立ってバイオリン弾く姿を見ると美しいとしか思わんし





ベース弾くときに、






寺井尚子さんの弾く時の動きを取り入れられないか?と真剣に考えた事があるもの(滝汗







まあフェチですね。コレばっかりは認めざるをえません。


メイドフェチだったキェルケゴール(1813〜1855  デンマークの哲学者。一部で重度のメイドマニアとして有名)の気持ちが少しわかります(違






・・・・・ってちょっと待て。

そもそもフェチって厳密にはどう言う意味なんだ?

とりあえず、Wikipedia先生に聞いてみるか・・・・・・





フェチ・フェチズム・・・・


フェティシズム:人類学・宗教学では呪物崇拝、経済学では物神崇拝と訳される。






また、心理学では







性的倒錯の一つのあり方で、物品や生き物、人体の一部などに性的に引き寄せられ、







性的魅惑を感じるものを言う。











極端な場合は、














性的倒錯や変態性欲の範疇に入る。 







・・・・・・





私の場合、「立ってバイオリンを弾く女性の姿」が、人類学・宗教学上の呪物崇拝に当てはまると言う事でお願いします。








だって、楽器置いたらなんとも思わんもん(涙

0 件のコメント:

コメントを投稿