時の流れ

暑い日が続きますが、また血圧が上がってるw深津です。



2年ほど前、


血圧が200あって、運動・減塩・スナック菓子とアイスクリーム食べるの禁止と言われた」


と、どこかに書いたような気がするのですが、そんな正しい生活をしていたら、見事に血圧が下がり(と言っても少し高めだったけど)まあ騙し騙し生活していた訳です。

そうしたら、高かったコレステロール値も下がり(中性脂肪は下がらんかった)まあそこそこ健康体と言う判定で事が済んでいました。



ところが


先日、胃の調子が悪くて、「人生今までここまで長く調子悪いのは初めてだなー」と思い、歩いて行ける距離にできた予約診療してくれる内科に行っ所、生まれて初めて胃カメラを飲むことになり、





その際血圧測ったら







余裕の200越え。



即効性のある降圧剤飲んでも170以下にならないと言う状態になりまして(滝汗



「頭痛く無いですか?」

「ぼーっとしませんか??」


っと看護師さんに聞かれたのだけど、本人自覚症状ゼロ(汗



胃の調子が悪くて病院行ったはずが、血圧コントロールの治療になっていたと言うねコレ・・・・・


血圧が高いと腎臓も悪いと言う相関関係あるとのことで、尿検査&血液検査しても、血圧以外は正常値ってことで、言われた事が





「体質」


っと言う、自分ではどうしようもない判定でした。


だからなんの自覚症状もないのか・・・・・(オイ




男は血圧が高く(亡くなった祖父も、父親も、弟も高い)加齢とともに腎臓が悪くなって行く(祖父の死因は腎不全・父親は腎臓ガン経験者・弟も腎臓に持病あり)のが我が家系だったりします。

ただ、私だけはそれに当てはまらず、頑強に産んでくれた母親に感謝しようと思っていた矢先、やっぱりオレもそうだったと感じたりしますが、是非に及ばず。



先生から



「まあいくら体質だからと言っても、



放置すれば早死にしますから




と言われ、厄年(しかも本厄)だし大人しく薬飲むことにしましたハイ。



おかげで現在血圧正常値・早死にする危険性が少し下がったと思います。




ただ、一つ問題があり、




近所でも有名人の私・そんでもって近所にできた予約診療の内科ってことで、

ご近所の方々から


「よくあの新しい病院に出入りしてるけど、

なんか大きな病気でもしてるんじゃないか?



「隣の薬局に行って、大きな袋をもらってくるの見たけど、

大量の薬が入ってるんじゃないか?




と、根も葉もない噂を立てられています。








なんだかなー。

0 件のコメント:

コメントを投稿