最難関

THE TRADITION GOLF COUNTRY


愛知県岡崎市の山間地に存在する、巨匠ジャック・ニコラスが監修したゴルフ場。

現在、リゾートトラスト(4681:東証1部上場)が経営を行なっており、その手入れが行き届いた美しい姿とは裏腹に、「初めて行くと10は必ずスコアが落ちる」と言われる程の難易度を誇る。

起伏に富んだフェアウェイ・関門のように立ちはだかる池やクリーク・計ったかのように設置されている無数のバンカー・近隣ゴルフ場ではまず見ることのない大きな荒地・距離を出すだけではクリアできないドッグレック そして、「何故そのように曲がるのだ?」と言う計算できないグリーン・・・・・

多くのアマチュアプゴルファーに「こんなところで二度とやらん!!」と言わしめる、確かな技術と戦略が要求される、西三河地区最高峰の確かな存在感を醸し出す、稀有なゴルフ場である。
(以上、私がカッコつけて作った評文)





そんな訳で、お付き合いゴルフをしてきた深津です。

ものすごく嫌いな上記のトラディションまで行ってきました。


毎回、ここのゴルフ場に行くとなると「断ろうかな・・・・」って思うぐらい憂鬱になるのですが、会員で仲の良い方がいて、どうにも断れず(滝汗


相変わらず、難しいゴルフ場ですわ(涙



ですが、「いつの間にそんな打ち方するようになった?」と言われるようになった私。

スコアは良くないけども、以前数回来た時に感じた「歯が立たない」感は全く感じず、スコアはやっぱり悪いけど楽しくゴルフして来ました。


良く考えたら、今まで私は、大して器用じゃないから、何事も地味な努力をして技術を向上させるタイプだった・・・・っと今更ながらに思い出した次第ですハイ。

今でこそ、16ビートで空間を埋め尽くすようなベースも弾けますし、スラッパーも自認(このバンドは必要ないからしてなかっただけで・・・・)してますが、一時期普通に1日8時間弾いてたり毎日知人宅のスタジオでセッションしたりと、すごく練習した記憶があるんですよねえ(滝汗

何を目指しているのかわからなくなるぐらい弾いて、たくさん後ろ指を刺され、それがあったから今「俺のベースはテキトーだよ〜」なんて言っていられる訳です。

(当然、上には上がいる・自分より優れたベーシストは、アマチュアの世界にだってたくさんいることはわかっています。そして、まだ自分自身の限界が見えてないとも思ってます。

て言うか、一番良く接触するベーシストが、事もあろうに今沢カゲロウさんと言うとんでもない人ですし。


最近、ゴルフと楽器は良く似ていると感じてまして、

・練習して、その中で維持・発展させる

・プレイするだけではなく、使っている道具についてもそれなりに知識が必要

・高い良いものが欲しくなるけど、それが自分に合っているかはまた別問題

・サボると下手になる

・仲間が出来る

・知らない人でもその話題ですぐに仲良くなれる


ちゃんとやろうとすると金がかかって仕方がない(オイ



ってな具合です。


そういえば、ミュージシャンの中でも、樋口宗孝さん(故人・ラウドネス等。日本のHR/HMドラムの第一人者)がプロ並みにゴルフ上手だったと聞いています。

なんでも

レコーディングの際、ドラムの収録が終わった後、次のレコーディングまでの時間を持て余していたことと、その間に下半身を鍛えたいという考えから。さらには、体力面だけでなく、頭脳を使う部分についてもドラマーに通じるものがあると語る。

後年ではドラムに対して練習熱心で知られているが、LOUDNESS初期の頃は練習はしないと語っていたこともあった。

ゴルフを始め、前述の通り練習によって上達したことから、ドラムも練習すればうまくなるはずだと考えを改めて1から練習し直し、ドラムもゴルフも後年では練習熱心、口癖が「研究」と言われるほどになっていたという。

と言う話なんで、やっぱり何か通じる物があったんでしょうね。





ただね・・・・・




ゴルフって楽器以上に向き不向きがあるらしく(私は幸いそうではないと言われているのだけど)、人によっては、いくらちゃんと教えてもらって練習しても、全く上達しない人が結構たくさんいるらしいです。

楽器が音感とリズム感なら、ゴルフは当てる能力と飛ばす能力で、どちらも努力でなんとかなると思っていたら、ゴルフに関しては、かなり才能に左右されるみたいで、プロや片手シングルの人は、努力もしてるけど、結局才能があると言う結論に落ち着くそうで(滝汗


スキーも、体幹の使い方は才能って聞いたことあるんで、努力を重ねて上達するには限界もあるのかな?っと。





・・・・・・・・・・・





なんか冷静に考えたら、






楽器と言いゴルフと言いスキーと言い、




なんで私の趣味って、





上達するにはストイックにならなきゃいけないものばかりなんでしょうか。









私はドMかもしれませんハイ。


0 件のコメント:

コメントを投稿