一人で行ってやった

2月26日に、一人でスキー行ってきた深津です。


前日の25日に友人家族と行く予定だったのだけど、長男がちょっと体調が悪く見合わせ。

なんとなく悶々としていたので、急に思い立って、高速インターからのアクセスが良く、ちょうどリフト3時間券なんていうマニアックな設定のある鷲ヶ岳スキー場(http://ski.washigatake.jp/index.html)まで、一人で突撃してみました。


ちなみに、岐阜の高鷲インターあたりは良いスキー場が固まっていて、思いつくだけでも

高鷲スノーパーク
ダイナランド
ホワイトピア高鷲
鷲ヶ岳スキー場
ひるがの高原スキー場

めいほうスキー場(郡上インター下車 手頃な規模で個人的には好きなゲレンデだけど、インターからは遠い)

ウィングヒルズ白鳥リゾート(白鳥インターと高鷲インターどちらからも距離同じ。実は行ったことないw)


なんてスキー場が揃ってます。

この中では

高鷲スノーパーク&ダイナランドが規模も大きくて設備も整っている感じでしょうか。


白馬のスキー場に比べると、岐阜のこの界隈のゲレンデはパーク設備が充実しているイメージがあります。
普通に滑るんじゃなくて、飛んで跳ねて回転してって言う若いスキーヤー・ボーダーが多い感じ。


白馬方面はアルペンやレーシング・パウダー系・ここ高鷲エリアはフリースタイルというのが個人的な感想です。

あと、岐阜のスキー場は基本的に圧雪がキツイ感じがしますので、パウダー楽しみたいなら、中部発なら白馬、いっその事、飛行機乗って北海道がいいと思います。白馬コルチナみたいに、パウダー&バックカントリー売りにしてる所が良いですね。

何せ高鷲エリアは愛知県から近いのが良いですね。

私の住んでる所からでも、車で2時間程度でゲレンデまで行けるので、9時頃に出て行って、3〜4時間滑って18時には帰ってこれる・下手すりゃゴルフより安いし気軽な感じです。


しかも、昨年買ったスキー板、ショート系(詳しくはコチラ→http://thriveonpraise.blogspot.jp/2017/01/blog-post.html)なので、コンパクト車や軽自動車でも、キャリア無しでも運べるので、我が家のスタッドレスはいてる車ならどれでも行けます。

そんなわけで、








なんでもっと早くやらなかったんだ??



と思いました。





何せ子供と一緒だと、子供のレベルやペースに合わせるのでなかなか好きなようには滑れません。

最初は色々勝手に戸惑い、うまくコントロール出来なかったこの短い板にもだいぶ慣れてきたのか、中級程度のバーンなら楽勝で滑れますし。

(っというか、当日の鷲ヶ岳スキー場、リフト降り場から初級コースのスタート付近がボーダーだらけで進路塞いでて邪魔という感じだったので、だったらあんまり人がいない中級〜上級行った方がストレスがないと感じまして。

リフト降りてそのまま滑っていけるスキーヤーと、リフト降りてから座り込んでボードを装着しなきゃいけないボーダーっていうのは、基本的に相性悪いと思います。

あと、ボーダーの割合とか、リフト降りたところの形状とかにも要因があるんでしょうね。

白馬界隈のスキー場は、スキーヤーが多いって事もあるのか、ボーダー達もきちんと進路を塞がないような場所で座り込んでいる感じですが、岐阜はボーダーが多い&リフト降り口から初級コーススタート地点までのスペース狭いせいか無秩序に感じます。)




そんなお一人様スキーを楽しんでいたら、やっぱりお一人様だったイギリス人スキーヤーとクァッドリフトで一緒になり、日本語もある程度通じる方だったので、色々喋って見ました。


彼はまだ20代でフリースタイル系らしく、

「やってみたらどう?」と言われましたが、

「10年前に流行ってたらやってただろうけど、もう40歳だから無理だって。怪我しちゃうよ。」

と返したら、私の年齢に驚き(欧米の方からしてみると、アジア系っていうのはやっぱり若く見えるみたいですね)、納得したような顔で、3本ほど一緒に普通に滑ってくれました。



お互いどっちが先にリフト乗り場につくか?って競争でしたが、結果は私の1勝2敗。



やっぱり若者には勝てませんね。短い板だからあんまりスピード出せないし(苦笑





で、








そんな事をFBに挙げてみて判明したのですが







当バンドには、







お一人様スキーの大先輩がいらっしゃいまして。



曰く・・・・

むかーし日帰りめいほう(朝から晩までガッツリ)や、八方泊まりこみ検定の旅、北海道泊まり込みってのやってました…











誰もいなかったので…。








・・・・・・って、コメントに困る発言しないで下さいよ。












Sekiguchiさん(滝汗





そんなわけで、(私と)Sekiguchi氏と一緒にゲレンデに行ってくれる方を急募しています。


希望者がいらっしゃる場合、スタジオ・ライブ・ついでに仕事も休みますので(すいません。限度はあります。)ご興味のある方は是非(オイ

Sekiguchiさん「5年ほど滑ってない」っと言っていますが、大丈夫。


1本滑ればすぐ元に戻るから。


(私は10年空いていましたが、すぐ元に戻りましたよ)




初心者初級者大歓迎。



連絡は本人直接か、私&Nakayama氏まで。



宜しくお願い致します。





・・・・・・・・




あ、あと、3月9日(平日)に私一人でまた高鷲界隈行こうかと思うのだけど、一緒にどう?Sekiguchiさん。

有給取れたら考えといてください(オイ

0 件のコメント:

コメントを投稿