税務署へ・・・・

この時期になると、なんだかんだと税務署に行く深津です。

自分の用事ではない事も多いんですけどね(滝汗



2月半ばから3月15日は確定申告シーズンです。

最近は税務相談会も税務署ではない別会場で受けてたり(私の住んでる街の場合)、確定申告書類提出するだけならそれ用のポストがあって、そこに入れるだけになってたりと、私が社会人になった頃に比べると混雑具合は多少は解消されましたが、それでも混雑してます。

特に、3月15日があるの週の月曜日は大変です。


そんな3月15日のある週の月曜日の本日に、とある申請書を出しに行ったのですが、


何しろ





税務署窓口にたどり着けません。




私の住んでる街の税務署は、大型スーパーの駐車場の近くであり、本日は月曜日・・・・って事で周辺は渋滞気味・それでいて税務署を目指す方々の車が並んでいる始末で(汗

通常だったら、税務署の担当窓口まで5分とかからない地点から、どれだけかかるかわからない状態となります。


また、いつもは何がしか絶対に空いているはずの駐車場が、本日は警備員4人ぐらいで四苦八苦・来慣れていない方もたくさん訪問する時期なんで大混乱でしたねハイ。どんどん車は入ってくるし。


そして、窓口の混雑具合がすごいことになっています。



ぱっと見50人ぐらい並んでいたでしょうか・・・・・



概ね60歳〜70歳ぐらいの「あー年金もらうようになって初めて確定申告するんやな・・・・」って人が多かったですが、主婦のような方も散見されました。

また、合同庁舎なんで、法務局とかも同じ建物にあるんですが、そちらに行くような方は全く見ず(汗


法務局は特定の方しか行かないような所なんですが、それにしても・・・・って感じです。

司法書士さんや不動産・建築関係や金融機関の方、たまに法人の印鑑証明取りに来た人がほとんどで、言ったら基本的に通い慣れている人が多いと思うので、本日は華麗にスルーしてるんでしょうね。




こりゃダメだ。


いつまで経っても私の用事は終わらない・・・・っていうか、






始まりもしない・・・・





という感じだったので、たまたま通りかかった職員の方捕まえて



「すいません。


この申請書、そこの確定申告用のポスト入れても良いですか?」



聞いた所、


「受領印が必要なかったら入れていただいても構いませんよ」


と言われたので、




いろんな意味で職員グッジョブッ!!!


と思いながら、専用ポストに投函して任務完了。


受領印欲しかったけど、また電話して聞きます。





そんな訳で、確定申告が必要な方、財務省が関わっている政治的な混乱は、我々一般人の確定申告とは何も関係がありませんので、期限までに書類提出しましょう。



今の時期税務署混んでるから、何か相談があるのなら朝一で行くのが吉だと思います。








あと




個別税務相談は、ただの詳しい人じゃなくて税務署か税理士まで。






それ以外の他の方がやると、税理士法に抵触します。




お気をつけ下さい。

0 件のコメント:

コメントを投稿