人のベースを聞くとよくわかる。

FP試験を受けるにあたり、勉強に集中するために業務を無理やり止めたせいで、色々大変だった深津です。

これで不合格だったらどうしよう・・・・っというか、不合格だった時のリスクを全く考えていなかったのが仇となっていますね。

どうでした?と聞かれても、まずい&爆死したとしか言えませんので困ったものです(滝涙


さてさて


大阪でのライブの録音が届き、空いた時間に聞いてみました。



実は今回、



・私は最初から出席不可(そのための代役いとー君)


リーダー・Nakayama氏が急な海外出張で不在。


・復帰したGotoさんが家庭事情で急遽欠席

新規加入したボーカルのぺ君(いや、LINEのアカウント名が「ぺ」だし)が

インフルエンザで急遽お休み



っという、レギュラーメンバーが四人お休みというちょっとアレな事態となっておりました。




満身創痍ですね(滝汗



満身創痍どころか、

普段、二人で漫談MCやってる私とNakayama氏(場合によってはそれぞれ単独)がいないという非常事態でした。


で、誰がMCやったか?っていうと心のあんちゃんKobayashi氏。




MC入りの通しの録音聞きましたけどね・・・・






悲壮感漂ってましたよ。

(でもお客さんに助けられて、かなりスムーズに行ってますね・・・・さすが大阪。)

きっと色々考えてきたんだろーなあ・・・・・

(我々2人でやるときは結構テキトー。結構その場の思いつきで喋ってます)


そんなわけで、今回はまとめ役のNakayama氏&結構あーだこーだ言う私がいないと言うことで、スタジオリハからライブまで八面六臂の動きをしたKobayashiでした。


・・・・・あんちゃんがいなかったら、このライブどうなってたかわからんかったと思うよマジで。


ライブの出来としては、普通に聞くといつもとあんまり変わらないです。

いつもの我々。




ですが、私はベース・今回は自分ではないベーシストが弾いてますので、そこの違いは明確にわかります。




っというわけで、

いとー君と私の比較。




音数は私の方が多いです。少しの空間でも空ピック入れていくのでとにかく弾き続けている感じ。(昔のロッコ・プレスティアのイメージ)


音の使い方は、いとー君の方がオシャレです。音の選び方が旨い。

テンションやそれに合ったスケールを使っているのか、全体的にオシャレな響きで、今回の出来に一役買っています。(今のロッコ・プレスティアのイメージ)


おそらく、向いているベクトルや今までやってきた音楽の違いが如実に現れているのだと思います。

ライブで暴れる型が私・ライブで聞かせる型がいとー君とも言えるかと。

どっちが良いかは好みなんで知りませんが(苦笑




また私の都合のつかない時はやりたいと言ってくれてますので、


・私が出る時は「Thrive on Praiseパワー型

・いとー君が出る時は「Thrive on Praiseオシャレ型


と言う謳い文句でコラムを更新しようかと思います(オイ




そんな訳で、これ以上はそのうち届くであろうKobayashi氏の恨み節満載のライブレポをお楽しみに!!

2 件のコメント:

  1. 大変でしたね! また、大阪遠征お願いします。(^-^;

    返信削除
    返信
    1. お会いできなかったベースの深津です。大変お世話になったようで、どうもありがとうございました。

      次回はフルメンバーで伺える事ができればと思いますので、今後とも宜しくお願い致します。

      削除