その気になればなんとかなると思った件

忙しい深津です。


激烈に音楽の話を。


2月27日に今沢カゲロウさんから連絡がありまして。



ex・・・・既に何度目かわからない今沢カゲロウさんの紹介
今沢カゲロウ:http://www.quageroimazawa.com/
wikipedia:https://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%BB%8A%E6%B2%A2%E3%82%AB%E3%82%B2%E3%83%AD%E3%82%A6
まとめサイト:https://matome.naver.jp/odai/2145243607234321801




私3月3日が空いていたので、その日なら近隣まで伺いますと返答しました。


最初は「急遽ですが、愛知県のあたりでクリニック受けませんか?」という話だったはずなんですが・・・・


どういう訳か「3月3日に豊田市でプロモーション(インストアライブとも言う)する」と言う話に変わりまして(滝汗



ちなみに、27日の夜から考えて、段取りのタイムリミットは2日の夜までの正味72時間程度です。





この時点で断れよ私(オイ





ちなみに、その段階ではどこで何をするのか何にも決まっていない状態でした。


そこから48時間で、自分のネットワーク内でいきなりインストアライブやれそうな場所に目星をつけて連絡して3箇所の約束を取り付け、豊田市役所への表敬訪問(カゲロウさんは大学教授でもありますので)の段取りをし、私のクリニックの時間も確保し、概ねのタイムテーブルを組んでしまったと言う荒業。

ちなみに、本業もこなしながら&睡眠も取ると言う感じでやりましたので、2つ持ってる携帯はフル稼働・メッセンジャー&LINEは動きっぱなしと言う状況での48時間でした。






その気になれば私一人でもそこまで出来るんですね(滝汗


勉強になりました(マジで





ゴルフ行ったり、テキトーに飲み歩いたりしてた時に出来たネットワーク使いましたが、そんなことしてると困ったときに思わぬ協力者が現れると言う・・・・・

そして、結局の所、店舗経営者の方も変わったことやって話題作らないと新しい客が来ないって所もあるようで、お互い見事に需要がマッチした結果、なんとかやれたと言う所ですハイ。

金曜日、製造業の方が残業で来れない(豊田市は製造業従事者が異様に多い街です)と言う日程的な悪条件があり、告知期間が2日しかないと言う状況でお客は少なかったけども、強烈な印象を残してカゲロウさんは豊田を去っていきました。



そんなこんなでしたが、私これで今沢カゲロウさんに5回ほどベースのクリニック(有料)受けまして、最近やることが高度になってきました(滝汗


最初はどの楽器にも通じるリズム論(これがわかりやすい上に、世界的に高名なベーシストの信頼するお弟子さんで、現在プロ活動をしている方も絶賛するほど)だったのですが、同じベースという楽器であるのでやることもだんだん高度に。

最近はチャーチモードを使った基礎練習とか、その使い方とかを教えてもらってますが・・・・







スタジオリハでもステージ上でもあれだけ動くこの私が







カゲロウさんに教えてもらっている時は完全な棒立ち。
(まあ実際は座ってるけど比喩として)













世界的な方に教えてもらえる事に感謝しつつ、日頃はなかなかじっくり楽器弾く練習も出来んので、そのうち





お前あんな師匠がいるのにそんな程度かよ





と言われそうですわ(滝汗




いや私、弾くことに関してはアマチュア志向なんで、師匠とかそういうのではなくてですね(汗






そんなカゲロウさんの有料マンツーマンクリニック、時間とお金の都合とタイミングが合えば、誰でもどのパートの方も受ける事が出来ます。

大きな所だと、嶋村楽器とかでよくイベント出られてるようなので、そこがチャンスかなっと。




ちなみに、一度違う方(その方はギターでした)がクリニック受けている所を見る機会があったのですが、最初、裏拍は取れない・16ビートに合わせられないと言う状況だったのに、クリニック終了時には全く別人のような良いリズム感でギターを弾けるようになっていました。





まあ結局、何が言いたいかって言うと、







普通の人は一人で練習したってある程度の所で頭打ちなんだから、自分より圧倒的に優れた人の教えを乞うというのは、アマチュア・プロに限らず大事だと思うって事なんですけどね。





まあ私の場合、優れた人に教えてもらっていても現在消化出来てないって話もあるのですが(涙






とにかくライブに向けて楽器弾きまーす。




次は5月5日 今池遊覧音楽祭です。

0 件のコメント:

コメントを投稿