ソウルフルご当地ラーメンツアー

コラムもネタ切れ・ついにメンバー達に「助けてくれー!!」と真剣に泣きついた深津です。



「更新頻度が多すぎ」

と言うメンバーと

「更新し続けるのが大事」

と言うメンバーがいますが(個人的な考え・それぞれ理屈はあります)、個人的には更新できる時は更新した方が良いだろうって思っている(そりゃ担当する奴はそうだわさ)ので、なるべく更新すると言う体制でやっていったら、ここにきてネタ切れと(汗



しかし、周りに泣きついて見るものですね・・・・・・




そのまま載せてもコラムとして成り立つような文章を送ってくれたメンバーが一人だけいました。



なので、今回は当コラム始まって以来となる、私以外のメンバーが書くコラム・心のあんちゃん・Kobayashi氏の文となります。




・・・(なるべく原文まま・画像挿入・文字装飾は私が勝手に行っております)・・・




いつもコラム更新ありがとうございます コラムのネタ切れとの事 もし良ければネタの足しにして下さい 音楽ネタじゃないけどね。

「ソウルフル御当地ラーメンツアー」 我々ソウルミュージックを志す者のソウルフードと言えば、やっぱりラーメンで しょう。


おしゃれ系お姉さんのTae-chanから「なにそれ?」と言われそうですが、話を進めます。


日本人のソウルフードでもあるラーメンですが、日本全国各地に個性的な御当地ラーメンがあります。


昨今のB級グルメブームを追い風に、町おこしの一環として町ぐるみで盛り上げている地域も少なくありません。



栃木県佐野市の佐野ラーメン+さのまる(ゆるキャラ)などはその典型ですね 。



さのまる↑


完成度の高い着ぐるみ↑





ここでちょっと、30年前の事を思い出してみて下さい。

とっつぁんのSasakiさんは簡単に思い出せるでしょう。

近所に本格的な豚骨ラーメンのお店はほとんど無かったはずです。




九州出身のMiura氏から「そんなことないよー」とか、 若いTamura氏からは「まだ生まれてません」とか聞こえてきそうですが







無視しましょう。




当時は御当地ラーメンはその土地に行かなければ食べられない物でした 。



しかし時代は変わり、かつてその土地に行かなければ食べられなかった御当地ラーメンも、今では近所で食べられるようになりました。



実は御当地ラーメンも今ではチェーン店になっている所がけっこうあります。


「横綱」や「天下一品」は京都発祥です。ちなみに和のイメージが強い京都は、実はラーメン激戦区です。



詳しい話は京都に住んでいたFukatsuさんからどうぞ。

(注・京都在住経験のある私ですが、この2店舗だけではなく、第一旭や新福菜館も京都です。また、そこかしこに個人のラーメン店があり、生まれては消えていく・・・そんな土地が京都です。)




名古屋の御当地ラーメンと言えば、さしずめ「スガキヤ」か「味仙の台湾ラーメン」といった所でしょうか?

そこで今回は名古屋で食べられる御当地ラーメンを数店紹介いたします。

今回紹介するお店は私の独断と偏見で選択いたしましたので悪しからず。





それではまず四国に行ってみましょう



徳島ラーメン麺王 https://tabelog.com/aichi/A2301/A230111/23043070/

豚骨醤油と言えば和歌山・和歌山の対岸にあるのが徳島で、徳島ラーメンは豚骨たまり醤油ラーメンです。


徳島ラーメン一例:ちょっと濃そう


スープは豚骨醤油より色も味も濃いので、現地ではテーブルに置いてある無料の生たまごをスープに溶いてマイルドにします。

こちらのお店は四国を中心に展開するチェーン店の名古屋店になります。生たまご無料、味付け肉トッピングあり。

本場さながらの雰囲気をうまく再現してあります 実はスタジオに向かう通り道にあって 初めてスタジオに行く時に店を知りました。


(我々が使うスタジオは、愛知県日進市にあるJ'zスタジオさんです→http://www.jzstudio.com/

って言うか、四日市在住のあんちゃん、店舗の住所的に、どんなルートでスタジオまで来てんのよ・・・・っという素朴な疑問が。





続いて広島に行ってみましょう。

尾道ラーメン とんちんかんhttps://tabelog.com/aichi/A2302/A230202/23010818/

王道の醤油ラーメンに背油がごろごろ浮いてます。


尾道ラーメン1例:食べたことあるけど、普通のラーメン↑



背油のコクと甘さがバランス良くスープになじみます。

ラーメン以外にもたくさんおいしいメニューがあり、近所のおいしい中華料理屋さんの雰囲気です。


昼と夜の飯時には満席、満車になる人気店です。店の看板に尾道ラーメンと書いてあるので尾道ラーメンと分かりますが、もし何も書いてなければ尾道ラーメンと気づかない人もいるかもしれません。

こちらのお店は名古屋ではなく蟹江インター近くにあります 。


蟹江と四日市近いからね(汗)






締めは奈良に行ってみましょう

 彩華ラーメン https://tabelog.com/aichi/A2301/A230113/23032647/

天理ラーメンの雄、彩華ラーメンの名古屋店です。ほんのりピリ辛の醤油スープに、白菜とニンニクのみじん切りが特徴です。

ググったら一発で出てきた 彩華ラーメン↑


冬の寒い日でも、一杯食べれば上着がいらなくなるくらい温まります。

多少カゼ気味でも、食べたあとは元気になった気分になります。

具の白菜は熱々ですので気をつけて下さい。

私(Kobayashi氏)は必ず火傷します(学習しなさいよ


ニンニクはみじん切りになっているので主張しすぎませんが、けっこう効いてます(どっちやねん


本店とは微妙な違いもありますが、間違いなく彩華ラーメンです(本店行ったことあんのかよ(汗)







今回は以上3店をピックアップしましたが、私が知らないだけで、名古屋で食べ られる御当地ラーメンは他にもいっぱいあるはずです。



御当地に思いを馳せながら、お店を探して食べ歩くのも良いでしょう。




もちろん御当地に直接出向いて食べれば、なお美味しいでしょう。








・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・








心のあんちゃん・Kobayashi氏は、よくコラムにネタを提供して頂きます。


あんちゃんいつもありがとう!





今日は乗り切れたよ!!






ってなわけで、次回は通常通り私がやりますが、また誰かそのままコラムにしても良い文章を送ってきてくれたら今回のような方式でアップしますハイ。

0 件のコメント:

コメントを投稿