やはり流るは黝鐵の血

久しぶりにメタル聴いてる深津です。


まずいですね。


これを聞くと、

軽い興奮状態になり、冷静な判断が出来なくなります。




こんなのが、TOWER OF POWERのトリビュートバンドでベース弾いてるんだぜ?


っと我ながら呆れる次第です。



そんなわけで、今回は男の野太い魂の叫び・・・・ではなく、強さとしなやかさを兼ね備えた女性メタルボーカルです。


あ、私babymetalはどうでも良いタイプですので、宜しくお願い致します。



個人的に、この人メタルやなーって思うのが浜田麻里さんだったりしますけどね(汗



あんた・・・・・若い頃と同じ帯域で声量上がってるってバケモンかよ・・・・・っと思いますが、人間加齢と共に高い声が出にくくなりますので、この方は(もともとスゴイとは思いますが)本気でスゴイと思います。

もっともメタルやなーって思う曲は→https://www.youtube.com/watch?v=PNCsgg_R7Uw


ハードロックだっていう人もいますが、このツキ抜けるようなシャウトで歌うのはメロディックメタルでしょマジで。



そんな浜田麻里さんをメタルと言っていいのかどうかはわかりませんが、最近、私が思う女性メタルボーカルのバンドは

陰陽座


NIGHTWISH



でしょうかね。ベタではありますが。




元々パワーあるハイトーンか、野太いダミ声の合うメタル、女性ボーカルになると、突き抜けるシャウトが心地よい感じになると思います。


何せうるさいドラム&歪んだギターリフに負けないだけのパワーが必要ですから、普通に歌うだけではサウンドに埋もれる感じになる・しかしながらパワーある女性が歌うと、前述の通り強さとしなやかさを兼ね備えた素晴らしいボーカルになるという・・・・



まあ、だからその後にアイドルが普通に歌ってるのを聞くと、もうなんだかレベルが違いすぎてビビるというか、アイドルの方が普通であって、メタル系女性ボーカルがすごすぎる・・・・っと自分に言い聞かせて聞いてます。



ただ、あんまりメディアには出てこないですね。


商業的に言うと、歌唱力の高さはあんまり関係なくて、話題性と売れるか売れないか?って所なのが、バンドマンの私としては寂しい限りですハイ。

(まあみんな夢や霞で飯食えるわけじゃないから仕方ないって言えば仕方ないですが。)




さてさて


夢や霞で飯を食うのをさっさと諦めたか、元々そんな気はさらさらなくて最初から趣味として、普通に仕事してる人達の集まりの当バンドですが、実は新メンバーがおります。

ここらでいつものように紹介します。




Tae-chan(Vocal)

バンドとして歌を歌うのは初めて・しかしゴスペル等で鍛えたその音感と歌声は本物って訳で、最近加入したTae-chan。

多分、メタルも歌えるぐらいパワフルです。


そんな彼女、私は年下だと思っていたら、お姉さんでした(汗

ちなみに、彼女は私を自分よりかなり年上だと思っていました。




すいません・・・・・一つ提案しますが、









お互い顔で判断するのはやめませんか?(涙





っというわけで、現在、当バンドは笑顔の素敵な(邪笑)Komoto氏と、元気いっぱいの(微笑)Tae-chanの2人ボーカルです。

(17日はKomoto氏が元々都合が悪かったので、アッキーが1日限定で復活しますけどね。)








そんなわけで









12月17日は14:50〜CBCホールで皆さんをお待ちしておりまーす。

0 件のコメント:

コメントを投稿