信長の野望

最近、当コラムにて音楽ネタ連発・よって音楽ネタがなくなった深津です。

やっぱりダメですねw



そんなわけで、本日は音楽とは全く関係ない話。



先日、私北陸まで某団体の旅行(社交)に行ってきまして。

そこで、金沢にある東茶屋街を散策する時間がありました。


この団体、平均年齢が高く、私はダントツの最年少・知り合いもそんなにたくさんはいないって事で、添乗員捕まえて2人でとある店に入りコーヒーを飲んでいました。



https://www.facebook.com/kanazawaikkyu/←この店(FBページ)



少しお土産も置いてあり、「そーいやー何にも土産買ってないなあ」っと気がついた私は、ここで土産を買う事を決め、物色。

のどぐろ煎餅というものを見つけ、これに決めたのですが・・・・・・



のどぐろというのは、高級魚・アカムツの事です。

開きを見ればわかるのですが、喉のあたりが黒くなっているのが特徴で、能登半島ではよく獲れるようで、観光資産の一種でもあるようですね。

うまいかどうかは個人の嗜好ですが、高級魚というのは味ではなく、ブランド力があるか・希少価値があるかないかだけだと個人的には思っているので味については前々から結構どうでも良いと思っていたのですが・・・・・・


試食品があり、一枚食べてみました。









・・・・・・







のどぐろの味については前々から結構どうでも良いと思っていたせいで、





どの辺がのどぐろなのかさっぱりわかりません。




んーーーーー


なんかちょっと磯の味がするような気もしないでもないけど、塩味の煎餅としか思わんなあ。



店員さんに聞いてみよう。





私「スイマセーン。」



店員「はいなんでしょう。」




私「こののどぐろ煎餅って








どの辺がのどぐろなの?





店員「」





私「・・・・・・・・・」



・・・・・・・・普通の煎餅ですよね?







店員「ええ、







とにかくのどぐろ煎餅です。







私「よくわからんけど、







とにかくのどぐろ煎餅なのね?








店員「はい。






のどぐろです。





私「・・・・・・・・・・




まあええわ。






4つください。







っと、何故か5箱も買ってしまった私。













あれ?







さっき4つって言ったのに5箱も入ってるんだけど。






まあ良いかとにかくのどぐろだし。






っというわけで、珍しいから買っただけののどぐろ煎餅・店員の営業トークにしては理屈も何もないトークに軽くツッコミを入れたい気分になりながら買ったのどぐろ煎餅・・・・家に帰って知人に配って、その後感想を聞いてはみたものの、どのあたりがのどぐろ?っというのが純粋な疑問だったのは知人達も一緒だったようです。

きっと、店員さん達もわからないんだろうなっと思う・・・・けども、新しいお店のようでもあり、今まで来客した方の中であんな聞き方をしたのは多分私が初めてだったんだろうとも思います。





旅の恥は掻き捨て。








でも、言動には気をつけたいと思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿