サブのベースをなんとかしたい。

相変わらず忙しい深津です。

何もしなくても予定が入ってきてしまうのですが・・・・・



そんな私、自分の事務所にサブの楽器を持ち込んで、少しの空き時間に練習しています。

今空き時間にやること多くてね・・・・

ゴルフの練習行って、FP資格試験の勉強して、楽器の練習して、忘年会やら新年会の打ち合わせして・・・・・って、全部業務外じゃねーかという感じなのですが、そこはまあ自営業者の気楽さって訳で。

(だから、そんなに長い間練習できるわけではありません。)



さて、そのサブの楽器はたまに当コラムでも登場するBladeと言うメーカーの作った5弦ベースです。


こいつ↑

現在メインで使用しているMoon climbに比べると高音域の再生に優れていて、スラップするとものすごく気持ちよい音が鳴ります。

指板が漆黒のエボニーってこともあるのかちょい固め・フルサイズのJAZZベースなので重いと思いきや、ボディ材がライトアッシュなので軽くて取り回しやすいのが特徴です。

これはこれで値段の割に良い楽器だと思ってはいるのですが・・・・・


値段だけで判断する訳ではないのですが、作りの悪い5弦ベースというのは、最低音弦である5弦(開放B)の鳴りが悪いとか、5弦だけ音質がおかしいと言うことがままあります。

(特に私が手に入れた時期はまだ6弦が珍しがられ、5弦も少なかった20年前で、メーカーも試行錯誤していた時期だったと思いますし。)

実は、このBlade君もそんな感じ&climbの作りが良くて、どうしても気になってしまうという訳でいつしかサブへと降格しました。








手に入れてから20年が経ち、木材の変質が完了したのか(結局、エレキベースと言っても使っているのは木なので。)以前と比べるとなんか色々安定したような・・・・

と感じており、音質はそのままに、今の私に合ったスタイルに改造してしまおうかと思っている次第です。

現在考えているのは、ブリッジの変更と、複雑怪奇になっているプリアンプをもっとわかりやすいものに変更しようかと。

何せ、写真では4つしかツマミしかないのに、スイッチ2つ・段差ツマミ1つ・計7つのカテゴリーをイコライズするという、装着した私もどう言う具合になっているのかイマイチわかっていないと言う感じなんですよね・・・・・

climbは、ツマミ6つにスイッチ一つなんですが、そっちに慣れているせいかBladeの方だと音作るのに時間掛かる(汗


今はパッシブの方が使用頻度が高い&シンプルなものの方が取り回しやすいって訳で、2ボリューム(スイッチ兼用)・トーン・ブーストと並んでいるツマミを ブレンド・ハイ・ロー・トーン(パッシブ・アクティブ切り替えスイッチ兼用)という形に変えた方が良いのかなあ・・・・そういうプリアンプあればだけどっと考えています。


ブリッジは、フェンダーの安いのが付いているので、これをHIP SHOTに変更することによって、さらなる安定性を求めたいと感じます。

個人的にブリッジを改造したことはないのでちょっとドキドキしますね。

良くなる事はあっても悪くなることはないと思いますが。





あと、成金趣味と言われるかもしれませんが私はゴールドパーツが一番好みなので、予算が許せばシルバーで統一されている金属パーツをゴールドに変えようかと思います。(ちなみに、climbはゴールド)

見た目大事だし(オイ






そんなわけで、改造した際はまたご報告いたしますぅ。

0 件のコメント:

コメントを投稿