パッシブで弾いてみた

息子がスターウォーズにハマってしまい、どうしたものだろうっと思っている深津です。


まあ別に悪いことをしているわけではないので良いのですが、誕生日プレゼントで「ミレニアムファルコン号のレゴが欲しい」と言われた時はどうしようかと思いました。


ミレニアム・ファルコン・・・・・スターウォーズ4〜6のトリロジー・もしくは7に出てくるハン・ソロ船長の宇宙船。同作の乗り物としてはかなり頻繁に登場し、その設定と姿から印象に残る。ちなみに、ハン・ソロ船長役はハリソン・フォードであり、スターウォーズは彼の出世作。
ミレニアム・ファルコンに乗りながら、相棒チューバッカ含む登場人物とのやりとりはコミカルでありながら迫真に迫っており、若い頃から演技力が高かったとよく分かる作品でもある。



ちなみに、このミレニアム・ファルコンのレゴとはコレ↓


レゴで20,000円超えます(滝汗




さてさて、


先日から「パッシブ&アンプ直」で弾いているという事をお伝えしたと思うのですが、8月28日のスタジオリハの音源を聴いた所ベースの音は「ゴリゴリ」言っている感じです。

当然、スタジオの大きさ・形状で音の反射が変わるので、たまたまそういう風に録音されてしまったのかもしれませんが、どこをどう聞いてもロッコのようなクプクプした音ではありません。

(元々クプクプした感じでは弾いてませんけどね(汗))

たまたまTamura氏が急な出張が入ってしまい不在だった=ギターがいないということもあり(そう言えば、前回は前回で、「ギター忘れてきた」という離れ業をかまされてスタジオでギター借りたため、クリーントーンでの練習だったかと)ちょっと手数多め&フレーズも動き多めという点もあるかも&備えつけのPJのアンプの特性もあるのかもしれませんが、とにかくゴリゴリ言ってますねハイ。


んー


原因はなんだろう。


まだパッシブで弾くのに慣れていなくて、音の大きさがでかかったこともあったんでしょうけど・・・・・・


元々ロッコっぽい音を出すには歪なほどハイを上げるイコライジングとなるんですが、それだけだとハイやローとのバランスが悪く、その場その場での調整が必要になります。

ローが強く、(元々ハイはかなり上げあるので)特に低音弦が俗に言うドンシャリみたいな音になってますね。ここは次回改善するべきでしょう。

後は、本来スタッカート気味に弾く必要があるのですが、どちらかと言うとテヌート気味になっています。

アレ?おっかしーなぁ・・・・いつもと弾き方変えてないのに、なんでテヌートになるんだ?って感じですが、私の使ってるMoon Clim、P.U.がハムバッキングタイプなんで、ちょっと歪んでるのか?っと思ったり、それまでコンプレッサかけてたので、その影響もあるのかも知れません。


とにかく、次回は音の改善を求めてスタジオインする予定。



一曲、スラップフレーズ入れてたけど、そこの音はまあまあだったと思ったのは内緒。(調子に乗ってやりすぎたのもナイショ







次回コラム予告


これで三回目・行くぜ四日市!

ってなわけで、当バンドは四日市在住の方が2人となり、新たなネタが入りましたので「ご当地特集・またまた四日市」やる予定です。


今年はコアなネタが満載。


どんどんローカライズされている気がしますが、そこのあたりは


気にしないぃ気にしないぃ気にしないぃ〜

(知らない方向け・0:56あたりから)


ところで、中央福祉審議会って・・・何?(汗

0 件のコメント:

コメントを投稿