世の中色々動いているけど

朝と夕方は畑へと繰り出す深津です。



夏のトウモロコシが終わり、今度は秋のトウモロコシを作ろうと現在畑を整備中。

っというのは、地元の秋祭りで産直市なんてイベントがあって、本気で近所の人が作ったものを集めて売るってことをするわけで、そこに出荷する予定です。

あとは二十日大根でも作るかなーって感じですが。


趣味で定年されたような方々が作ってるものや、もともと農家だったお宅などにお邪魔して、「なんかちょーだい!」と言いながら野菜を集めて、売り上げは社会福祉団体や子供会に寄付するっていう催しなんですが・・・・・

2年ほど前、地区の偉い人に「なんか新しい企画をやりたいのだけど、なんかないかなー」っと聞かれた所、私が「もともと秋祭りなんて五穀豊穣を感謝するものなんだから、産直やりゃえーやん」っと提案した所、それが採用されたのだけど、いざやるとなってもブローカーみたいなことが出来るのが色んな意味で私しか存在せず(滝汗

今年も9月から集めますよコレ。




ちなみに、秋の収穫を目指すトウモロコシは

サニーショコラ88


抑制栽培で11月まで採れる甘い品種です。

夏に作った「スペリオールコーングラビス」は秋口にはもう無理なんですが、こちらはそんなこともなく、かなり長い間楽しめる品種となります。

夏のトウモロコシは、実も大きくなり生育も早く美味しいのですが、どうしても虫との戦いになります。

(トウモロコシの虫の食害っていうのは凄まじく、特に夜盗虫という虫が発生した場合、2日ほっとくと大変なことになります。)

秋のトウモロコシは発芽時の高温状態さえ乗り切れば、虫はそんなに気にしなくても良いらしいので、私の住む豊田市では実際の所、秋に作った方が楽なのかもしれませんね。



今年はずーっとトウモロコシおじさんのようですハイ。

0 件のコメント:

コメントを投稿