どうやら色々出来るらしい。

副業で忙しい深津です。


イベント業を副業として始めてもうすぐ1年。一応黒字で終える事が出来そうなんですが、黒字も黒字・なにせ出来る事はすべて自分でやる・実はチラシ作成とかweb配信とか全部自分でやるんです。

商用利用可の画像素材を集めて、時には自分で写真撮りに行って、コメントやキャッチフレーズも自分で考え、ロゴも自分で作って、無料のツールやSNS駆使して・・・・・・っという感じ。

外注なんて殆ど無し。

本業の方から生活するお金はもらっているので、私が動いただけ経費の削減になるという感じです。その分黒字化します。


まあそんな事をやっていったら、


「業者に頼むと無駄に高い。だからお前がうちのチラシ作ってくれないか?」


っと、何故か広告の仕事依頼が来るように。



今のところ、話があるだけでモノにはなっていないんですが、なにせ大して経費のかからない仕事となるので、手が空いた時に数件こなせれば良いなあ・・・・・っと思います。確か大した資格も必要ないはずなので、やるのは簡単・しかしあくまで副業なので大きくはやれず・・・・・っという感じですが。


後、本業の方からPCB汚染物質が出てきたんですが、保管・処理をするのに資格がいるらしい・・・・・っということで、ちょっと特殊な産廃関係の資格を取得する事になりました。




っという訳で、本業以外で今できること・直近で出来る様になることを挙げると



・イベント支援・挙行

・広告作成

・コンサルタント業務(私、実はFP資格保持者)

・特別産業廃棄物管理者

・防火管理者

・楽器演奏


っという、

イベント業も並行してやっていて、広告作る事もできて、必要となれば資産運用・融資・保険のFP相談も可・施設管理の資格もあって一部産廃も取り扱える不動産関連業者」と言う、まさに何屋かわからない状態になります。


コレ、全部定款載せたろかな(オイ)という具合ですが、一人で全部は出来ないですし、全部やっても中途半端にしかならないので、要望があれば個人的に応える程度になるでしょうね(汗




芸は身を助けるのか滅ぼすのかはわかりませんが、書けば書くほど「オレって器用貧乏」と感じたのはナイショ。







一芸に秀でるか、多芸で攻めるか、どうやら私自身も今後の身の振り方を考える時期に来てるのかもしれませんねえ(汗








0 件のコメント:

コメントを投稿