風物詩。

しばらくコラムの更新が空きました。色々忙しい深津です。




世の中盆踊りシーズンとなり、私の住んでいる地区も盆踊りの準備で騒がしい。




で、




昨年のこの時期のコラムを見ればわかるのですが、私、どういう訳か盆踊り子供太鼓の指導責任者なんてやってまして(滝汗


テキトーに集められた地域の子供達(基本的に音楽経験ゼロ・やっていてもピアノ程度)相手に、2週間で人前で太鼓叩けるようにするという無理難題を依頼され、それをなんとかこなしてしまう指導者だったりします。

そんな暴挙も、子供達の才能を持ってしてなんとかなるという感じなんですが、毎年色々なお子さんが来ますので、よく見て色々教える感じですね。


ただ、例年は6年生を集めてやっているのですが、今年は学校行事の関係があって大半が5年生。


最初それを聞いた時、「5年も6年もそう大差ねーよ☆」と思っていたのですが・・・・・・




実際は大差大有りで、


背が小さくて使う太鼓に対して普通に叩くとパワーが伝わらない・1年の違いが大きいのか集中力が続かない・体力がない・聞き分けがないイタズラしおる


と、なんか太鼓の指導半分・生活指導半分みたいな感じになってます。




なんか去年楽だったわーっと思いつつ、とりあえず本番まで頑張ります。










地域には「太鼓の先生」で通じますが、実は本職ベースと言うのはあんまり知られてないのはナイショ。







0 件のコメント:

コメントを投稿