久しぶりに出してみた

雨が降って仕事のキャンセルが入っている深津です。

久しぶりの雨ですね。


今日は久しぶりにサブ楽器を弾いています。



事務所で。



私の現在のメインウェポン(オイ)はMoon climbと言う奴ですが、実はもう1本持っているんですわ。


Blade limited 5弦




かつてはコイツがメインウェポン(サブはYAMAHAの4弦ベース)

今はもう生産していないんですけど、スイスのメーカーBladeのベースです。

低音が少々弱いかもしれませんが、高音域の抜けがよく、私はかつてスラップ専用機として使用していました。

作りとしては、Moon climbの方が上です。

Moon Climbはlow-Bのテンション感が他の弦と変わらないのだけど、このBladeはLow-B弦が他の弦に比べるとテンション弱め。変に力入るとこの弦だけ音質が変わる(笑

しかしながら、何が気に入っているかって、テンションが緩め・弦高をかなり下げれるので、軽いタッチでどんどん弾いていけるところですね。

指板も今どき少ない漆黒のエボニーなんで、ちょっとプレミア感もあります。

(メイプル指板にしたらもっと高音抜けるんだろうなあ・・・・・と感じます。)


最初はBladeオリジナルのプリアンプを入れていたんですが、効き方が変だったので、バルトリーニに交換して、アクティブ/パッシブの切り替えも出来るようにもしてますので、色んなシーンで使用可能。


最近はずーっとMoon climb使ってるので久しぶりに触ってみたら結構新鮮でした。




生音からしてギラギラしてるもんなコイツ・・・・・・・




このベース使ってると、しなくてもいいのにスラップしたくなるんですよね。

コンプレッサかましたフュージョン系のスラップすると気分が良くなってしまう感じです。




次回の練習はこっちでやろうかな。





・・・・・・なんか要所でスラップ入れて、みんなに怒られそうだ。

0 件のコメント:

コメントを投稿