音楽にまつわる怪談 その4

仕事がいろいろ立て込んできた深津です。コラム作ってる時間はありますw


暑くなってきたので、ここらで怪談を。

私が通っていた小学校・・・・・っていうか今息子も通っているんですが、小学生のいい加減な噂話しで、


学校は元々お墓があった場所で、夜になると不思議なことが起こる


というモノがありました。

その不思議な事もありきたりで、理科室の人体標本が動くとか、音楽室に飾ってあるベートーベンの肖像画が夜になると笑うとか、

冷静に考えたら

お前らどうやって確認したんだよ

っというものばかりの上、元々学校があった場所は丘の上の雑木林で誰も住んでいない&学校が出来た当時には既に学区に2箇所の共同墓地と、あるお寺が管理している墓地があって、学校敷地内にお墓があった事実もないという・・・・・・

私の家は近隣では最も早く土着した家系なので、祖父や父親に聞けば元々何があったかなんてすぐわかるわけですね。父親が小学生の時はまだなかった学校ですし。








ところが







先日、ある同級生と話をしたさい、

「学校で撮った写真に変なものが写ってた事があったの覚えてるか?」

と聞かれたんですわ。



確かに、私が子供の頃はITディバイスはまだ発達していなくて、アナログカメラ特有の感光等々で心霊写真に見えるようなモノが多く、また稲川淳二さんの怪談が流行っていたりした&我々まだまだお子ちゃまっと言うわけで、なんでもかんでも心霊写真として面白がっていた記憶はあるので、

「ああ。今思えばただの遊びだったよな。」っと答えた所、彼はそういうものじゃないと言います。


私としては全く記憶にない旨を伝えると、彼はいろいろと話し始めたんですが・・・・・・




その写真はどうやら学校行事中で撮ったスナップ写真らしく、そこには彼と私と、友人(以下、S君とします)と他数人写っていたらしい。

そのS君の腰まわりに、人の手のようなモノが写っていて泣きそうになったと言います。



そんな写真あったかなあ・・・・・・・とにかく私としては記憶がないのだけど、(25年程度前だし)彼がそう力説する以上は気になったので、帰って昔のアルバムを見てみました。

でも該当する写真がない。


そうなると、S君ともそこまで仲が良かったわけでもないし、クラスの中での数ある中のスナップ写真なのだから、もしかすると親が見落として買ってなかったのかも・・・・・・・っと思うわけです。

なんにしろ、学校がかつてお墓だったとか、以後怪談になりそうな事が起こった事実はありませんし。



しかし、探しているうちに写真のことはいざしらず、なんか色々思い出してきました。


そう言えば、S君って、なんかの行事の後に怪我して入院していたような・・・・・・

その後、なんかご両親が離婚したとか・・・・・・

そこからなんか不良と言われる先輩達と付き合うようになったような・・・・・・



さらにどんどん思い出していきます。


そう言えば、S君の家って(今はないけど)古い溜池の側だったような・・・・・・・

あそこの溜池、結構人が落ちた話を聞いたような・・・・・・







あ!!





私は完全に思い出しました。

写真の事は相変わらず思い出せませんが、前後の状況を思い出しました。


そう言えば、S君は警察の事情聴取を受けていました。

っというのはその古い溜池で、S君を含む何人かと遊んでいた時に一人大怪我をしたらしく(事情聴取と言ってもそこまでのものではないとは思うけど)今思えば安全管理だとか学校の指導とかを聞かれていたんじゃないか?っと。

全校集会であそこの池には行くな!と言う校長先生からの厳命がありましたね・・・・そう言えば。




友人の話から察するに、写真が撮られたのはその全校集会の後。

昔、親父に聞いた所、確かにその溜池で亡くなられた方もいるとの話だから、S君は何か連れてきてしまったのかもしれません。






だって、






池にあるお地蔵さん、結構簡単に倒れるんだぜぇ!!








と言っていましたから。






つまり、彼は池のほとりにあった(何かの供養のために設置してあった)お地蔵さんをおもちゃにして遊んでいたわけで。


子供心に「なんて事をする奴だ」と思ったし、そこまで仲良くなかった理由もそう言うちょっとズレた感覚でモノをしゃべるからだったと今にしてみたら思います。

彼が入院したのも確か腰を痛めた(ヘルニア?)のが要因だったと思います。




写真の件はいざしらず、因果応報・バチが当たったっていうやつでしょうか。


不思議なものです。









そんなS君ですが、もうこの世にいません。

中学卒業後、バイクの免許を取ったのですが、交通事故に会いそのまま帰らぬ人となりました。



小学生の時のように、訳わからんことやった後に事故に会ったワケじゃないよな・・・・・・・っと、今さらになって思います。






ちなみに、お地蔵様はいろいろと言われていますが、子どもや水子の供養として設置される事があります。

つまりその池にあったお地蔵様は、そこで亡くなった子供を供養するために設置されたものと考えるのが自然です。


つまり、彼はそこの子供の霊に取り憑かれたんでしょうか・・・・・・クワバラクワバラ。






皆様も、お地蔵様を見かけて、ポケットにお菓子が入っていたら、一つでもお供え下さい。










0 件のコメント:

コメントを投稿