Soul Vaccination

御本家Tower of Powerの曲で、Soul Vaccinationという曲があります。

現在我々もこの曲に挑戦中。

休業中の私も一応練習中。


他のメンバーは「難しい!」と言っていますが、ベースはそこまで難しくない感じです。

メインリフを覚えてしまえば後はそれの応用とキメを覚えるだけ・メインリフは「Can't you see」や、「Soul with Capital S」の方がよっぽど難しいって所ですが・・・・・・




実は一箇所






アレ?変拍子??





というところがあります。


実際4/4で取ると違和感を感じるところがあるんですね。





4/4を5/8+3/8で取ると個人的にはわかりやすいんですが、何しろプログレッシブロックを聞いていたのは10年ほど前・変拍子全開のドリーム・シアター(http://www.dreamtheater.net/)を一人で練習がてら弾いていたのもそれぐらい・以後もわかりにくい変拍子の曲はあまりやってないって事もあって、その箇所だけ何回も聴きこんでしまいました。

今は聴き込んだからわかるんですが、4/4のリズムしかない(変拍子があったとしてもわかりやすい)っと思って聴いていると、なかなかリズムの分解が出来ないですね。

特に私の言っている所は、そこらに転がっているスコア上も4/4表記してますから、リズム分解する手法を取らないと極めてわかりにくい物になるのではないかと。



スタジオ練習に全く行っていないのでわからんのですが、あそこみんなちゃんと合っているのか?っと老婆心ながら心配している次第です。




次回LIVEまでに間に合うのかどうかはわかりませんが、今度のスタジオは都合が付けば行ってみようかと思います。



聞けば、私MC要員でガッツリ数に入れられているようなので、バンマスとMCの打ち合わせもしないといけないしね。





四日市では観客席からMC参加していましたが(http://thriveonpraise.blogspot.jp/2014/09/jazz.html)、ああ言うのはある程度打ち合わせしとかないと間がわからないですし。

今回はMCの時間もそこそこあるようなので、変な漫談にならないように気をつけますw







・・・・・・・・・



・・・・・・・・・・・・・・・



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・









しかし、MC要員で呼ばれるベーシストってどうなんだ??(滝汗

0 件のコメント:

コメントを投稿