カレー

事情があって4食連続でカレー食べてた深津です。

基本的に、毎食カレーでも問題ないタイプなんですが、結婚してから初めてこんなにカレー食べました。

(学生一人暮らし時代は毎日食べてた時期もあったような・・・)


私はサンマルコ(https://www.tonkatu-kyk.co.jp/sun)のカレーをこよなく愛する男なんですが、あの洋風の辛めのカレーが素晴らしい・・・・・・

そのせいか、ココ壱のカレーがちょっと物足らないですね。トッピングや価格はココ壱ですが、カレーそのものの味はサンマルコに軍配を上げます。





まあどっちも好きですけどね。






そんな私は家で作るカレーについては並々ならぬ情熱を注ぎ込むタイプって、以前書いたような。


で、個人的に家カレー作成に欠かせないのが




・チリペッパー







・カレーパウダー(ルーではない)








 ・ガラムマサラ







です。


我が家は、私は複雑な味のカレーが好き・長男が辛いカレーが好き・嫁が辛さ抑えめコクのあるカレーが好きと言う、同じカレーでも好みが全く違う。

つまり、それぞれ味を調整しないと満足しないわけです。


コクを出すには大量のタマネギをよく炒めて動物性食材(肉とか)の旨味を出せばなんとかなるのですが、辛さを追求するには辛さだけを求めてはいけない訳で。

辛味と共にカレーらしい香りと、後味で強い辛味を感じさせる形にしなくてはうまくて辛いカレーにはなりません。


また、嫁は辛いカレーは好まないので、炒め・煮込みの段階で唐辛子を投入するわけにもいかない。


そうなると、コクのあるカレーを作った上で、個々で味を調整する必要があります。

また、複雑な味というのは、カレー+それに合う何かとなります。私が作る場合はトマトかエビかホタテを入れる場合が多いですが、香辛料が効いたモノも好みです。

(男爵等の煮崩れしにくいジャガイモを、1cm角に切って硬めに炒め(弱火でじっくり炒める)、煮込み完了後に投入すると、ジャガイモなのに全くイヤらしくないシャキシャキ感が楽しめる一風変わったジャガイモカレーなんて出来ます)


そんな人それぞれな好みの違いを調節するのが、前述の3つの香辛料。


辛味を強くしたいならチリペッパーを、スパイシーにするならガラムマサラを、カレーの香りを強くしたいならカレーパウダーをそれぞれ使います。


まあ私はチリペッパーとガラムマサラの合わせですけどね。

息子はチリペッパーとカレーパウダーの合わせです。



注意点としては、カレーパウダーを入れ過ぎると粉っぽくなるところでしょうか。後、チリペッパーを入れ過ぎると本気で辛いだけになるからバランスが大事です。ガラムマサラは入れ過ぎるとむせるし。

とにかく、私と息子は、カレーで色々試して楽しんでます。




カレーの好みも人それぞれ。







そんなわけで、一般的に知られてないけど、実はカレーに入れると旨い物を募集します。

その家庭限定のものでも可ですし、変わったスパイスでも可。

カレーに情熱を傾ける男・私が責任持ってその意見を受け止めます。






そして、







頃合いを見て試して報告します。





よろしくお願い致します。















お願いだから面白半分で教えないで下さいね。

0 件のコメント:

コメントを投稿