名盤紹介

昨日、御本家様の改めての紹介記事になったこのコラムですが、思いの外60年代・70年代の音楽シーンの言及になってしまいましたね。

そんなわけで、私が思う70年代の名盤をご紹介します。ジャンルの制限はありません。




RUSH 「2112」(1976年)


カナダの至宝と呼ばれるRUSHの4作目のアルバム。
この時はプログレ・大作志向でした。1978年に発表された「Hemispheres(神々の戦い)」と合わせて70年代RUSHの代表作となります。

一般的には8作目の「Moving Pictures」が最も聴きやすい(実際チャートも売上も最高)かもしれませんが、これ80年代のアルバムなので除外。

キング・クリムゾン イエス ラッシュで70年代のプログレ3巨頭と形容する事もありますが、どういう訳か現在はオルタナティブ・ロックやってるRUSH。



どうしてこうなった(涙


(参考:https://www.youtube.com/watch?v=XrSlojjmmZA 「2112」

・・・・なんか演奏精度が低いような気がするけどそこはご愛嬌)





Graham Central Station 「Release Yourself」(1974年)


スラップ奏法の父とか言われている、ラリー・グラハム率いるGraham Central Stationの2ndアルバムです。

色々人によって名盤というものがこれほど違うバンドも珍しいと思うのですが、ベーシストの私から言わせるとこのアルバムが一番陽気でグラハムワールド全開のような気がします。

ちなみに、7thの「イカしたファンキーラジオ」を挙げる人が多数ですが、私から言わせるとあのアルバムは最初の「POW!!」だけだろうと。

そんなグラハムさんを私は深く敬愛していますええ。



(参考:https://www.youtube.com/watch?v=oOWsT2bxKkE「Release Yourself」


グラハムの事を尊師とか言ったらブッ飛ばす。

今の20代以下はわからんかもしれんけど





Marvin Gaye  「What's going on」(1974年)




かつて一世を風靡したモータウンレーベルから出たマービン・ゲイの名盤。雑誌等で取り上げられることも多く、誰もが認める名盤と言えます。

また彼自信がアレンジやシンセサイザーの使い方で当時としてはかなり先駆的な使い方をして評価されており、一シンガーの枠を飛び越えた鬼才として名を轟かせています。

私生活は浮き沈みが激しかったらしく、最後は自分の親父に射殺されるという衝撃的な死に方をしますが、残された作品から敬愛するミュージシャンが絶えず、リスペクトの対象となっています。


ちなみに、娘さんのノーナ・ゲイは「マトリックス・リローテッド」「マトリックス・レボリューション」のジー役(ネブカドネザル号のクルー・リンクの妻)で、夫を心配する戦う女として好演しています。マトリックス見た人は合わせてご参照くだされ。



(参考:https://www.youtube.com/watch?v=ug-mIt6gFZY 「What's going on」

でも、どうして多くのミュージシャンが碌な死に方しないんでしょう。やっぱり芸の世界は魔性の世界なんでしょうか。)




DEEP PURPLE 「BURN(紫の炎)」(1974年)



これね、HR/HM好きには絶対外せないアルバム。

とにかく「BURN」を聞いて下さい。ベタですけどBURNは名曲です。BURNだけ聞けば良いです。

今でもCMとかに使われているけど、BURNに始まりBURNに終わると言っても過言ではない!!(言い過ぎ

多くのギターキッズにプロになりたい病何度も言うけど必殺の病気)を発症させ、技巧派と言われる多くのギタリストに影響を与えたそのプレイがそこにあるんですハイ。


(参考:https://www.youtube.com/watch?v=LCnebZnysmI

ブラックモアのギターも良いですが、裏に流れるハモンド・オルガンもニクイ。

Gotoさん弾いて。)




TOTO 「TOTO(宇宙の騎士)」(1978年)



高名な若手スタジオミュージシャンで結成された「TOTO」の1stです。AORに分類されるようですね。AORといえば、スティーリー・ダンのエイジャも名盤なんですが、適度にロックなTOTOの方が私好み。

曲も秀逸なんですが、アルバムの構成・流れが大変素晴らしく、壮大な曲から繊細な曲までいきなり名盤作っちゃった感じです。「ロザーナ」「アフリカ」が入る4thアルバムが世間的には名盤と言われていますが、個人的にはこの1stが名盤だと感じます。

ドラマーのジェフ・ポーカロが事故死して、なんか以後雰囲気変わっちゃったのが泣ける。

ルカサーだけではロック過ぎるんだよね・・・・・・そんなものは求めてないっちゅーの(汗


(参考:https://www.youtube.com/watch?v=dE_ZNJa-JFc&list=PLPpaacsXSWWCMYFrhr6cKt9ItnvjsEweA&index=2

なんか古臭いような、かと言って良きアメリカを感じさせる名曲です。ちなみに1曲目のインスト子供の凱歌から繋がるあたり最高です。)




・・・・・・・・・・・・



いかんです。紹介しようとしたモノが多すぎて、全部やりきれません。


とりあえずこの5枚にしておきます。



ん?



「お前、何歳だ??」って??



1977年生まれで、70年代は物心全くついてませんが、それが何か(オイ

0 件のコメント:

コメントを投稿