人生の決断。

大寒波襲来で事務所に閉じこもっている深津です。

寒いの嫌い。

暑いのよりはマシ。


結局、春と秋にしか活動しない感じ。



今回はとあるサイトのご紹介。

私が学生の頃から愛読している・更新が止まってもたまに読んでいるサイトです。


http://bcbweb.bai.ne.jp/hongo/jazz/index.htm(おふとんJAZZ)



JAZZギターの色んな事が書いてあるサイトですが、学生時代にちょっとJAZZに興味をもった&音楽理論にかぶれていたというのと、ベースでギターのフレーズを弾いたらギタリストをヤッつけれると思い、結構熟読していました。

だいぶ前にご紹介したマーク・イーガンさん(http://thriveonpraise.blogspot.jp/2014/06/36.html)と並ぶとは言わないけども、私のプレイの「理屈」の面で結構な影響があるわけです。



ですが、



それ以上に大ウケしたのが、「ギタラ族の生態」と言うコーナーで。

まあアマチュアギタリストが読んだら激怒するかもしれない内容ですが、私が「プロになりたい病」「必殺の病気」とか言うのはこのサイトの影響だったりします。

また、当時このコーナーに書かれている事について、知り合いのギタリスト達に一々心当たりがあり、それを含めてモニター越しに大いに笑った記憶もあります。



ご多分に漏れず、私も楽器のプロになろうと思っていた時期があった訳ですが、色々あって辞めました。

それは、多くの人の話を聞き、プレイに触れた後、「オレはプロの世界で生きて行きたくない」と言う決断に至ったからなんですが、

このサイトの記事を読んで冷静に考えることが出来た事が大きいと思います。




しかし、本当に良かった。


あそこで「プロになりたくない」と思わなければ、安定した今の生活はありませんし、

何よりも、同じようなレベルでモノを喋れるこのバンドのメンバーに会うこともない。

己の才能のなさに辟易しながら、それでもなけなしの金で孤独な生活をしていたかもしれません。




人生、決断する時には何が影響するかわからんものですね。




私の場合は、名も無き個人がやっていたウェブサイトでしたが。




そんなわけで、ご紹介した「おふとんJAZZ」

特にギタリストは必見です。



(ベーシストも勉強になるよ。)

0 件のコメント:

コメントを投稿