雪山情報

最近、色々事情があってあまり行くことのなかったスキーにまた行くことになりそうな深津です。

先日息子にスキーを教えた所、最近、


僕、スキーでオリンピック出たい。金メダル欲しい。」


っと言い始め、ちょっとびっくりしたものの、「やってみなきゃわからねえ」と言うわけで、今後都合が付けば息子と冬山に行こうかなっと。
連れて行くうちに競技に目覚めれてくれれば後は自分で考えるでしょうし。

個人的には普通にサラリーマンやってくれた方が、私の財布にも優しいし安心なんですが、自分もかつては楽器でプロになりたいと思った身・一応親は「無理だと思うけどやるだけやってみろ」と言ってくれましたのでね。

そう言われた人間が自分の息子に簡単に「無理だからやめろ」とは言えませんわな。


そんなわけで、息子が春休みになったらまたとりあえず白馬までスキーに行くわけですが・・・・・・


ちょっと雪にまつわる面白いネタがあったのでご紹介。


http://2logch.com/articles/4969248.html



2chのまとめサイトからですが、地球上で最も雪が積もる都市のランキングです。

(あくまで「都市」のランキングなんで、いっぱい降るんだけど、人が住んでないような場所は除外。)


上位3位は日本が独占してますね。


特に
富山県立山




色々怖いよ


って感じですね。

歴史的経緯もあるんでしょうが、これだけ雪が降る所にかなりの人間が住んでいる国も珍しいような気がします。

(寒すぎると水蒸気も少なくなるので返って雪降らないらしい)




あと、


コレ札幌のどこなんでしょうかね。

相当な手間暇がかかると思うから、有名な所だとは思うんですが、わからんです。





そうやって考えると、日本って雪にまつわる歌が多いような気もします。それだけ生活に密着した存在ってことなんだと。

外国のものは雪っていうより寒さとか氷って感じ。

外国のものだって探せばいっぱいあると思いますけどね。


また、注意喚起情報として、


http://2logch.com/articles/4969248.html


1年ほど前にエジプトで雪が降ったそうですが、デマでピラミッドが雪化粧という話が拡散されました。降ったは降ったけど写真ほど積もった訳ではないというのは真相です。

私も初見で騙された人間ですが嘘ですのでご注意を。

あれじゃ雪国だよね。



でも

ヒャッハー



なんか妙に和みます。







まだまだ雪に注意の季節ですが、怪我や事故に気をつけて行動したいものですねハイ。

0 件のコメント:

コメントを投稿