聴く音楽と演る音楽

息子とたまに近所のすき家に言って牛丼食べてるんですが、先日、

「お父さんって、ねぎたま牛丼しか食べないよね」

っと言われて、初めてそのことに気がついた深津です。

(参考:http://www.sukiya.jp/menu/in/gyudon/100400/index.html

次回は違う牛丼を食べてみようと思いますええ。



さて、趣味で聴いてる音楽と演る音楽が違うという人が世の中には結構います。


私の知り合いのバイオリン奏者(プロのクラシック楽団所属)で、

「クラシックは聴かないっていうか、CDすら持ってない。

ヒップホップとかパンク系が大好き♪

とかいう人がいますし、高名なスピッツのメンバーはメタル好きと聞きます。



また、今は解散してしまいましたが、JAMは結成当初はパンクバンドだったとか・・・・あくまで伝聞なんで真実はちょっとわかりませんが、YUKIさんトゲトゲの服着てライブやっていたと聞きました。



参考:トゲトゲの服
(このトゲトゲ、スタッズっていうらしいです。)



商業音楽に乗せる必要があったんでしょうね・・・・・・映像が残っていれば見てみたい気がします。




また、ハードコアのドラマーなのに、車の中ではAORがヘビーチューンと言うの友人もいましたし、

(参考:

ハードコアの一例→https://www.youtube.com/watch?v=jroPyiBrTRg&list=PLGzEZwQQ7zcZCpsKhnP78Ksfnl39IY5ma&index=8

AORの一例→https://www.youtube.com/watch?v=ylr2D4Pwn58&list=PL70D23EE20B0AEF68


メタル系弾かせたら精度・表現力に圧倒されるギタリストが、実はかつてのヴィジュアル系が大好きと言うケースもありました。

(かつてのヴィジュアル系と言っても、SIAM SHADEはDREAM THEATER等に影響を受けていると言われ、その演奏力は突出していると。

参考→https://www.youtube.com/watch?v=Zu6FdQwsSPk ただ、彼らはヴィジュアル系なのか?と言われるとちょっと・・・・・・(汗))



そして、私は休業中とは言えソウルバンド所属・スラッパー自称してるのに、最近クラシック室内楽コンサートによく出向いてます。

まあもともとがHR/HM系のベース弾きですし。

先日は、クラリネット・ファゴットの木管三重奏のコンサートに行ってきて、大いに楽しんできた所です。

そして、今熱い楽器はバイオリンですね。



復帰したら「本当はどんな音楽聞いてるの?」とメンバーに聞いてみたいですね。

特にホーンセクションは、他の楽団やバンドに所属していたりする人も多く、このバンドとは違うジャンルの音楽やっていると思うので、そうやって思うと結構気になります。









っというわけで、私にロックオンされたメンバーは、笑って答えていただけると有り難い。

別にこのコラムのネタにしないから宜しくです。





まともに楽器や音楽の話出来る人がまわりにいないんだよぅ今(涙









なんかこうやって書くと、友達がいないとしか読めんな(滝汗

0 件のコメント:

コメントを投稿