比較的真剣に悩んでいること

表題通り、私実は個人的に結構悩んでいることがありまして。





どんなことかって言うと


仕事にタブレット端末を導入しようかどうか本気で迷っています。

私一応自営業(このコラムの更新は、時間のあいた一時間ぐらいでやってます)なんですが、少し新しい業態を始めまして。

あくまで本業の補助(広報)目的でやってるって所・一応営業したり、プロットを組んだりしてるんですが、特に人を雇うと言うこともなく、本当に一人で業務遂行してます。

最近、営業するのに紙ベースの資料ばかり増えてしまい、また相手がITディバイスをさも当然のように使う時代と言うこともあり、作業軽減のために導入しようかというところなんです。

約款や説明書・指示書や使用書なんていうのは、webにアップしてスマホ等で見れば良い時代ですからね・・・・・・ぶっちゃけ紙なんて最低限のものだけあればいりません。

だってみんな紙渡してもその場でしか見ないし(涙

学生の頃、メモ帳でHTMLファイル作ってた経験のある私からしてみるとそのあたりの操作・作成も問題ナシ。



特に顧客のデータベースをタブレット上で弄くるということはなく、本気でプレゼン用なんですが、そこで問題になるのはどのOSで行くかと言うことで・・・・・




現在は、iOS(iphone/iPad) Android(google)   Windows(MS)の3つから選ぶ形になるのですが、さてどれがいいのやら・・・・・・ちなみに、個人でIphone 仕事でAndroidの携帯所有・PCはWindows7か8使ってますので、どのOSも操作感はわかっているつもりです。


自分で比較検討してみたところでは


iOS

・メリット・・・・・・作りが良い。処理が早い。画面が見やすい。直感的処理可能。
・デメリット・・・・・・端末が高い。拡張性がない。ビジネス用途として使うにはカスタマイズするのに個人でやるには限界があるような・・・・・

Android

・メリット・・・・・・端末の種類が豊富。アプリが多いのでカスタマイズしやすい。
・デメリット・・・・・・・OS更新した時に使えなくなるアプリが発生する可能性あり。陳腐化しやすい。

Windows

・メリット・・・・・・Word&Excelの、PCとの連携がスムーズ。多くの便利なフリーソフトがそのまま使える。
・デメリット・・・・・・タブレットに標準化されたアプリが少ない。少々高め。



というイメージです。

ビジネス用途に重きを置くので、解像度が高く、標準的な処理能力であれば何でも良いといえばその通りなんですが、一度買ったら気に入らなくても買い替えが効かないしね・・・・悩みます。


特にiPad使って仕事されている方を見ると、だいたい組織専用ソレ用のアプリ使って、ネットワーク連携して・・・・・という感じ・私はそこまでやる必要性がない・あんなもん買ったら普通にゲームDLして遊んでしまうわと言う感じなんですよね・・・・・・・遊んでしまうのはAndroid買っても同じですが。


PDFが見れて、Word&Excelが少し触れて、顧客のところでテザリンク(携帯をWIFIルーター代わりに使う機能)使ってWEB閲覧が出来れば導入した目的は完了。

でもそれ以上の何かの付加価値を求めるから悩むって所だと自分でも思います。
付加価値っていうのは操作しやすいとか、耐久性があるとかそういう所も含めてですけど。



全くもって、「コンプレッサとコーラスだけあれば良いのに、欲張って色んな機能求めてマルチエフェクター買ってしまうベーシスト」みたいな状態になっていますよね。

(コーラスって言った所は人によって歪み系とかに変わりますが)月に1回2回スタジオ入り、ライブ頻度の低いアマチュアベーシストなんてマルチエフェクター買っても、その機能の一部しか使いません。ヘッドフォンアンプ代わりになるのがオチですわ。









・・・・・・・・







って、そういうベーシストって










私の事じゃないですかっ!!(滝汗







そんなわけで、迷える子羊状態になっている私に、各種タブレットの使用経験のある方は色々教えていただけるとありがたいです。

また、音楽やバンドに利用できるアイデアのある方や、有用なフリーソフトをご存知の方は是非是非聞かせて下さい。

私だけでなく、他のメンバーが採用できることもあるかもしれませんので。


お願いいたしまーす。

0 件のコメント:

コメントを投稿