北名古屋市特集

昨年の11月~12月のことですが、当バンドは北名古屋市でライブを演る予定で動いていたのですが、主催者さん都合でそのライブ自体がなくなってしまいました。

(そういう事は結構あるのでそれ自体を悪く言うつもりはないですよ念のため)




何しろHP・コラムで高らかに告知してからライブ取りやめとなってしまいまして・・・・・・・私(を含め、メンバーの大多数が)愛知県民ですが、「北名古屋市」と言う地名もあまり聞き慣れず、「さてどんなとこやねん」と、ちょっと更新するネタに困っていた時期でもあったのでこのコラムにて


「北名古屋市特集やります!!」


高らかに宣言。



ですが、前述したとおり、ライブ告知した後にライブ取りやめとなってしまいた。



が、



宣言した以上は北名古屋特集やる!!っとさらに高らかに告知し今日に至るわけです。




というわけで、結局自分ですべて調べてみましたよ。





~~~~~~~~~~~~~~~~


まずは北名古屋市の概要を。wikipedia先生に登場して頂きます。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%8C%97%E5%90%8D%E5%8F%A4%E5%B1%8B%E5%B8%82

抜粋:「2006年3月20日、西春日井郡師勝町と西春町が合併し発足した。名古屋市の北に隣接し、名鉄犬山線で名鉄名古屋駅まで10分ほどという交通の良さから当市誕生前からベッドタウンとして発展してきた。

平坦な地形で田畑も多く見られるが、四方を名神高速道路、東名阪自動車道、名古屋高速道路などで囲まれ道路状況にも恵まれているため、周辺の国道や県道沿いには工場や物流施設なども並ぶ。 市域が名古屋市と隣接していることから、気候は名古屋市とほぼ同じである。

一年を通して風が弱く穏やかであり、夏は蒸し暑く、冬は数年に一度の割合で数センチから十数センチの降雪がある。」



平成の大合併ににより成立したどこにでもあるような市ですね。隣接する豊山町(県営名古屋空港がある所・航空産業によりわりと潤っている)とも合併すればよかったんでしょうけど、そこはまあなんというか、色々あるんでしょう。


特にご当地グルメはないようですね。探してもこれは!っというものはありませんでした。

主要なお土産も特に無いですね(汗



・観光


はっきり言いますが、これと言って特筆するような観光地はありませんが、お寺マニアには是非チェックしていただきたい所があります。

また、意外に遺跡があるようですね。






観昌寺 (http://kanshouji.jp/




安土桃山時代に創建された由緒正しいお寺で、曹洞宗のお寺・つまり禅寺です。


住職の奥さんがブログやってる・・・・・・っと思ったら更新止まっていました(汗

地元には縁の深いお寺と感じますが、一般向けの座禅を予約不要・無料で指導していただけるそうなので、煩悩にまみれた薄汚れた自分を見つめなおしたい時は是非。


あ、団体・法人の場合は要予約ですよ~



また、北名古屋市は遺跡群と言っていいかもしれない古代の遺構があります。

(詳しくは→http://www.city.kitanagoya.lg.jp/rekimin/iseki.html


実際、日本書紀では尾張地方はヤマトタケルとゆかりの深い場所だったりします。

古代においては海岸線は今と比べて全くの別物・この付近は海産物・農産物が集まる物資の集積地だったのかもしれません。


(だれやーーー!!

本州の太平洋側平野部の街だったら遺跡ぐらいあるわー!とか言う人は。

そんな事はわかってるわよっ!!





後は

歴史民俗資料館

北名古屋市の図書館併設の施設。特筆すべきは「昭和」をテーマにした常設展ですね。


「歴史民俗資料館 北名古屋市」でググると多くの画像が出てきます。

ディープな世界を体験できる事請け合いです。



・ゆるキャラ





いっちーくん


市公認のゆるキャラ・いっちーくんがいます。

一宮市でもないのにどうしていっちーくんという名称なのかはわかりませんが、確かに存在します。

そして、ゆるキャラといえば着ぐるみ。


イラストにどれだけ近づけれるか、より可愛らしくなるか勝負の分かれ目です。

前回四日市特集で紹介した三重県四日市市のゆるきゃら「こにゅうどうくん」は、ポップでキャッチーなイラストに、可愛らしい着ぐるみと、大変完成度が高い存在ではありました。


参考・・・・・「こにゅうどうくん」
 イラスト


着ぐるみ




当然、いっちーくんにも着ぐるみがあります。





・・・



・・・・・・・




・・・・・・・・・・・・・・



イラスト



着ぐるみ




どうしてこうなった?





・店舗

食のアウトレットモール 北名古屋

写真だけ見ると道の駅臭がただよう施設ですが、北名古屋市の7つの食品製造・販売業者が集まって出来た、北名古屋市の顔的な施設。

まあ位置づけはスーパーってところでしょうか。

食い物をアウトレットするなと思ったのは、元々農民の子である私だけでしょうか(汗

店舗の名前だけそうなっていると思うのでいいと思いますけどね。



北名古屋市に立ち寄ったら、是非寄ってみたい施設となります。




・偉人

とりあえず、歴史上有名な方に、浅野長政がいます。

歴史好きな人には豊臣政権時代の五奉行の一人として有名ですね。

まあ一般的に、五奉行は石田三成が良い意味でも悪い意味でも有名すぎて他が霞んでいるっていうか知られてもいないと言う話もありますが。

後、桶狭間の戦いで勲功第一とされる梁田政綱もこの市が出身です。
(ちなみに、どうして彼が勲功第一だったのかわかる史料はありません。司馬遼太郎に騙されるなよみんな!



後は

元おにゃんこクラブの渡辺美奈代さんが北名古屋市出身です。ブログありましたんでリンク貼っときます→http://ameblo.jp/minayo-watanabe/


世界に羽ばたいた人としては、畑中清詞氏でしょうかねぇ。WBC世界スーパーバンタム級王者です。










後、

ご当地ヒーロー
キタナゴレンジャー

コンセプトがよくわからないんですが、確かに存在します。

ですが、ちょっとコレ名前が微妙でして・・・・・・・・・

これだと沖縄県北名護(キタナゴ)市と被りますし、あっちのほうがニュースでも知名度あるかと(汗

また、キタナ・ゴレンジャーと区切ると、汚ゴレンジャー(実際、最初にこう変換しやがった)になっちゃうんですよね・・・・・


ご当地の子供達の為に言いますが、個人的には改名した方が良いと思う。


~~~~~~~~~~~~~~~~


まあそんな、見どころがないように見えて、実は探せば結構ある北名古屋市。

なにせ名古屋のベッドタウンで元々農村地区なので観光で寄ることはまずないと思いますが、立ち寄った際には是非チェックシてみてください。


突っ込みどころ満載かもしれません。






北名古屋市民の皆さん。






なんか微妙な記事で申し訳ありません。


0 件のコメント:

コメントを投稿