イヤーワーム

長男とゲーム「妖怪ウォッチ2 真打」(http://www.youkai-watch.jp/yw2/)をやっている深津です。


古き良きRPGの王道を踏襲しながら、独自システムとやりこみ要素で子供向けと思いきや、大人も楽しめます。

過去と現代を行き来しながら(メインシナリオ的にはサガ・時空の覇者や、クロノトリガーの要素)、戦った妖怪を仲間し(ドラクエ5の要素)、ストーリーとは別個に用意されたクエストをこなしながら(フリーシナリオ系RPGによくある要素)、マップの移動は切り替え型(天外魔境シリーズの要素)、戦闘自体は独自性高いですが、ロマサガミンストレルソングや、ファイナルファンタジーシリーズ(4以降)の要素があるって感じで、

RPG大好き少年だった私の胸を熱くさせるごった煮感がたまりません。


(ちなみに、アニメを見ればわかるのだけど、妖怪ウォッチ自体が色んな映画や漫画のパロディが多い。元々ゲームから出てきたアニメですが、多分このシリーズの存在そのものがそう言うコンセプトなんだと思う。

後、上で挙げたゲームがすべて分かる人は、ゲームの話題で私と三日三晩話ができる可能性があります。





さて、そんな妖怪ウォッチを息子とやり始めてからちょっと困った事がありまして・・・・・・

別にそこまで困っているわけではないけど気分が悪いというか、

このゲームのオープニング曲の脳内リフレインが止まらなくなってしまいました。



どんなものかというと→https://www.youtube.com/watch?v=vzTZaCEKRb4



歌っている人達はキング・クリームソーダという、妖怪ウォッチの曲を歌うために結成されたユニットです。

もう名前からしてキング・クリムゾンのパロディです。





で、youtube動画で言うちょうど30秒ぐらいの女性ボーカルに切り替わる所から耳にこびりついて油断すると常にリフレインしている感じ。

以前、息子と一緒に行った志摩スペイン村の時(http://thriveonpraise.blogspot.jp/2014/11/blog-post_18.html)より酷い。

あの時は、旅行という一時的な事象からの脳内リフレインだったので、2日ほどで収まったのですが、今回は子供とやっているゲームでヘタすると毎日聞くので全く止まる気配がないですね・・・・。





そんな訳で、うっとおしい脳内リフレインを止める方法がないものかとググってみたら、やっぱりありました。



http://matome.naver.jp/odai/2136452003258145701




私が言う脳内リフレインって、イヤーワームっていうんですね・・・・・これから使おう(汗




とにかく、これを参考に、コラム更新後、このイヤーワームをヤッつけます。

結果は月曜日に。










しかしミュージシャンがなりやすいって(汗)

0 件のコメント:

コメントを投稿