またスキー行ってくるんだけど。

正月にスキーに赤倉温泉までスキーに行ったと書いた私(http://thriveonpraise.blogspot.jp/2015/01/blog-post_7.html)ですが、今度は3月の下旬に白馬まで行くことになりました。

またもや長男(7歳)と夜行でふたり旅です。


白馬と言ってもスキー場たくさんあって、思い出せるだけでも

白馬47・五竜・八方・栂池・岩岳・・・・っと、共通リフト券買おうものなら志賀高原に匹敵する広さのゲレンデを滑降可能。

今回は息子と一緒なのでホテル・設備の揃ってる白馬47オンリーです。



まあ息子いなけりゃどこでも良いんですけどね。赤倉の時もスキー場よりホテル選びで苦労した所がありまして(汗


そんなわけで、他すべての予定をキャンセルしたとしてもスキーに行きたいと言った息子の心情を汲み、また嫁を置いて行ってきます(オイ



しかし、久しぶりに夜行宿泊のスキーツアーに行った訳ですが、私がよく行っていた高校生の時からツアーの内容も様変わりしてますね。

当時は大変高かったイメージがありますけど、現在は大方名古屋発でリフト券1日分・板のレンタル付きで1泊3日で信州・上越方面14000円~20000円程度。20年前は3万円超えてたぞ確か(汗

そんでもってプランによっては子供のレンタル代が別料金でかかるか・かからないとか(レンタルショップの都合)、2日目のリフト券が安いか高いか・半日券の設定があるかないか(スキー場の都合)・ホテルの設備はどうか(ホテルの都合)を総合して判断する訳ですが、


ここで大きな力を発揮するのが宿泊施設の口コミサイトです。

私が特に参考にするのはトリップアドバイザー(http://www.tripadvisor.jp/)と、じゃらんでしょうか。


大人だけで行くなら、スキー場の宿など全く期待してないので別にどうでもいいんですが、子供連れて行くとなるそういうわけにも行かない所がありまして(汗


ただ、口コミサイトを見る時の注意点としては、総合的な評価が高くても、子供連れて行くには難点になる事が書いてあったり、接客についての評価に浮き沈みが激しい所があったり、「値段で考えれば良い」というだけで、実際あまりよくない宿もありますから、結局コメントもよく読まなきゃいけませんね。

10人に一人ぐらいの頻度でかなり詳細にレポートしている人がいますので、そう言う意見は要チェックです。



栂池高原が広くて初心者向けで息子に適しているんだけど、口コミを見るとちょっとあそこはうちの子を連れていけるような宿が空いていなくて・・・・・


ちなみに、通常の旅行であれば5段階評価で4・冬山の場合は総合評価で3未満の宿は、ちょっと子供と泊まりたくないですね。







まあそんなわけで、メンバーがバンドしている間に、色々な都合で復帰できない私はスキーとゴルフを満喫します。

当然、楽器は復帰に向けて頻繁に触ってますけどね。







しかし休業してからやってる曲増えたなあ・・・・・・・復帰までに覚えられるだろうか(汗

0 件のコメント:

コメントを投稿