イングヴェイ・マルムスティーン

今回はあるギタリストのご紹介。

知人から久しぶりにその名を聞いたギタリスト・「イングヴェイ・マルムスティーン」。


どんな方かはコチラ→http://www.yngwiemalmsteen.com/yngwie/monsters-of-rock/


 (カッコイイ頃)



 (太り始め)


 (最盛期)



(現在)



世界最速とか王者とかまあ色々言われていますが、ハーモニック・マイナー系のスケールを駆使するクラシカルフレーズと、スウィープ奏法が最大の特徴のギタリストです。

現在51歳。

フォロワーも多く、かつてですが、多くのギターキッズ達に、プロになりたい病必殺の重病)を発症させるほどの影響力がありました。


(まあプロになりたいと思う人もいなくちゃ、スタジオミュージシャンも生まれないので、そう言う意味では大変な功労者と言えます。)








イングヴェイ、そのギターテクニックもワールドクラスですが、言動もブッ飛んでいるということでも一部で有名です。


書ききれないのでまとめサイトさん(http://matome.naver.jp/odai/2137724974205008101)に任せますが、とりあえず一言でまとめると




・メンバーに文句しか言わない。




以前言ったことと全く正反対のことを言う。




オレは天才・他の奴らはカス。






どうでも良いけどオレは凄い。






っと、まあそんな感じの人です。


絶対に友達になりたくないタイプですねコレw


しかしながら、意外に日本音楽シーンとの関わりがある人でもあり、実はシングル・アルバムともに日本が一番売れてるんじゃね?という人です。良い意味でも悪い意味でも全国のメタラー達に愛される彼の通称は、「王者」。

言動も王者ですね。





ちなみに知人と話していたことは、

この天上天下唯我独尊・オレを認めない奴は認めないジャイアンである彼が、


実は、ももいろクローバーZのシングルでバックで演奏していると聞いて腹抱えて笑った私。大いに盛り上がりました。



(参考・・・・・・https://www.youtube.com/watch?v=TIokp4MonxE・・・・・この曲のギターがイングヴェイです。)




金貰えればなんでもエエんかそんなナンパなイングヴェイは見たくねえよ意外に日本でも活動していますね。







ちなみに、彼のライブ動画はコチラ。


https://www.youtube.com/watch?v=OCks2bpJOY8



どう評価するかはその人次第(汗



0 件のコメント:

コメントを投稿