今年最後・・・・かもね。

年末が進行する今日この頃、皆さんお元気でしょうか。

私は月曜日が仕事納めとなりそうです。


とりあえず、暖かくなったら復帰予定で動いていますが、ここ1週間は毎日ベース弾いてます一人で。


とにかく毎日弾いていると指の動きが良いですね。

ロッコ奏法はとても出来ませんが(オイ)それならそれで似せて弾くことは出来るだろうということで色々研究していたんですわ。

そして、やっぱりロッコのように左手の微妙なミュートは出来ない代わりに、右手の動きで実音を切りながら弾くということは出来るようになりました。

これは収穫でしたね。

それが出来るようになった事により、その他のバンドやセッション時の安定感が増したという事も言えるので、個人的なレベルアップとなったと言えます。


それが休業する少し前。


その後、休業してしばらくまともに弾きませんでしたが、先日から練習を開始してみるとコレがすっかり忘れているという状態で・・・・・

思い出すのに3日ほど・高速安定化したのがここ2日ほどですから、やっぱりちゃんと練習しとかないとダメだなあ・・・・っていう感じですね。

今はルート・5th・オクターブを使ったフレーズを重点的に練習しています。まあ基礎練習的な感じですが、弦飛びフレーズも結構良い感じ。

特に曲によっては弦飛び多様しないと行けないケースも多いバンドですから、しばらく続けることになるでしょう。




そんな私がウォーミングアップでよくやる練習がコレ↓






コントラバス譜ですが、ベースも同じです。

5弦ベース使ってるってこともあるんですが、割りと弾きやすい上、左手の中指・薬指の押弦の練習に効果的。

徐々に速くして、テンポ100ぐらいまで上がったらウォーミングアップ完了です。


弦楽器はどれでも応用できると思いますので、興味のある方はやってみてください。























久しぶりに真面目な楽器の話だったのは気にしないでください。

0 件のコメント:

コメントを投稿