82.落日

なんだかお盆の時期からはっきりしない天気が続く今日このごろ、皆様いかがお過ごしでしょうか。

例年は残暑が厳しく、いつまで経っても暑いと感じましたが、最近天候不順もあって、過ごしやすく感じます。

おかげで野菜類は高騰・新米の出来も気になるところではありますが。



そんなこんなの日本列島ですが、私は「盆踊りが終わったら秋祭りの準備」ってことで、仕事の合間を縫って、自治区の偉い人と折衝する日々が続きます。

っというのは

偉い人「なんか新しい催し物がしたいなあ」

私「そんなら、秋祭りなんて元々五穀豊穣を感謝するものなんだから、野菜の産直市場開いちゃえば?

なんて言ってしまったのだからさあ大変。寄り合いで「良い考えだからやる方向で調整しよう」と言う話になってしまい、思いっきり中の人に組み込まれてしまいました。


元々色々事情があって、農産物に詳しい上、立場的に顔の広い私。対人折衝を元々仕事にしていたこともあり、思わぬ仕事(しかも無償)を仰せつかったわけです。









色んな所で顔が割れてしまい、最近マジで引っ越したくなってきた(汗




そんなわけで、私も今週中に実家の裏の畑に葉物野菜でも植えようかと。

小松菜とかチンゲンサイぐらいなら間に合うだろうと。




今日は農家さんに何が出せるかリサーチしてきます(汗



で、そんな秋祭りを題材にした歌もありまして。

秋祭り(合唱曲)https://www.youtube.com/watch?v=UVAbVVywU3M

日本の文化や歴史を大事にしたいと思う私は、「そもそも秋祭りとはなんぞや?」という事を知らない人(特に子供)が多いのが少し悲しい訳で(笑)

そんな秋の実りを感じさせる曲だったりします。


稲の香りなんて農家でもなきゃみんな知らんだろうな(汗


0 件のコメント:

コメントを投稿