80.四日市JAZZフェスティバル特集  その3

しばらく更新の空いた当コラム。

私個人も忙しい日々が続いています。


そんなわけで、四日市JAZZフェスティバル特集・・・・・・っというか、四日市特集です。



現地人のKobayashi氏から四日市はとんてきだけじゃないという事を熱く語っていただきましたので、それを元に四日市の紹介をしようと思います。


名産品


お茶(伊勢茶)
お伊勢参りにて、おかげ横丁等でよくおみやげに売ってるあのお茶です。東海地方の方はイメージしやすいですね。

三重県はお茶の生産量全国3位です。四日市市水沢地区が主な産地となります。




(2012年荒茶(乾燥状態の茶葉)の生産量。マジで全国3番目ですね。)

万古焼き(土鍋、急須)


国産土鍋の全国シェア80%以上です。近所のスーパーの土鍋コーナーで生産地を見てみましょう・・・・・っとKobayashi氏からの指令あり。




永餅(ながもち)





ビローンと細長く平たい餅です、中に餡子が入っていて、表面はうっすら焼いてあります、太白永餅、笹井屋のなが餅などなど。

http://tai-haku.com/index2.htm(太白永餅)
http://www.nagamochi.co.jp/(笹井屋)


永餅をお茶請けに、万古焼きの急須で伊勢茶を飲めば四日市マスター

とのことですので、私は当日四日市マスターになるつもりです。

みなさんもどうですか?





ゆるキャラ


こにゅうどうくん


確かに可愛らしいですね。
でも、元キャラの大入道(http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%A4%A7%E5%85%A5%E9%81%93)は





 全然可愛くねえ。



ちなみに、この大入道をろくろ首と言うとぶん殴られるそうです。



流行


コンビナート夜景クルーズ



「嫁・夫あるいは浮気相手と一緒に参加して、歯の浮くような台詞を言ってみましょう」(Kobayashi氏談)


確かに、ここまで来ればバレねえな(オイ






Kobayashi氏個人的オススメ

大遠会館まぐろレストラン
http://www11.ocn.ne.jp/~daien/access1.html

中は「労働者の食堂」の雰囲気満載ですが、比較的安くまぐろが食べられるそうです。23号線沿いにあるので帰りによってみてはいかがでしょうか。

さらに、
「向かいにある「ひもの食堂」はさらにディープで、嫁や生娘と一緒に入らない方が無難です。」(Kobayashi氏談・原文まま。)




って、あーた生娘って(汗





ひもの食堂は、「トラックの運ちゃん御用達」感満載ですが干物の焼き加減は絶妙だそうです。魚好きにはたまらないですね。

個人的に、私もアジの開きが大好きで(汗



地図を作っておきましたので↓ご興味のある方は是非。





とんてきについてもお伝え頂ましたが、とんてきネタは私が飽きてきましたので、耳寄り情報だけお伝えします。


とんてき食うなら来来憲!!


だそうです。


こいつは本店のURLですが、市内に数店舗あるようです。

ちなみに、「来来憲」でググると地図出てきます。



そんな訳で、四日市をよろしくお願いいたします。














あ??




オレ????







豊田市民ですが、それが何か??

0 件のコメント:

コメントを投稿