73.最近気がついた事

私がサラリーマン時代に同僚だった人のお父さんが亡くなられたとのことで、豊田の某所にお通夜にいってきたんですが・・・

最近気がついたんですが、

私は

葬儀及び通夜式にて木魚を使用する場合、

木魚を叩くリズムの裏を感じながらお経にノッテいる

なんていう、なんだか罰当たりな人間でした。

多分そんな奴いないと思う。

さらに、叩くテンポがぶれると「やり直せ」と思ってしまう。

なんかオレ半分病気なんじゃね?とか自分でも思います(滝汗

・・・・・・

宗派によりけりですが、浄土宗は木魚使いながら結構単調なお経読むんですよね。

日蓮宗はひたすら何妙法蓮華経と言い続ける感じ。

因みにうちは浄土真宗ですが、結構メロディアスなお経の読み方します。(木魚は使わない。)

だから、他の宗派のお経は聞いてるだけだとつまらんと感じます(罰当たり

何にしろ、故人の御冥福をお祈りいたします。

0 件のコメント:

コメントを投稿