57.おもしろいことないかな

産後でまだまだ動けない妻に代わって家事までこなす深津です。

一応三食作って洗濯と簡単な掃除をしている感じですが、今回の子は何しろ上の息子と違って兎に角寝る間隔が短く、妻はしっかり寝れない感じで。

上の息子はまとまって寝てまとまって起きていたイメージがあるのですが、今回の子は30分おきぐらいで目覚めるんですよね。

私もやらなきゃいけない仕事があるので、あんまり相手をしなかったのですが、ついに妻が限界値突破したようなので、色々合間見てやってる感じです。

「生まれる前から、そういう風になるから実家帰れと言ったのに」と大変強く思うのですが、まあ本人の希望だから仕方ない。

そんでもって、何か言っても色々解決するわけでもないので、


これを機に料理のレパートリーを増やす事にしました。

ちなみに、私が1から作れる料理は

カレー(シチューも可)

ハンバーグ

肉じゃが

トマトソース系のパスタ

チャーハン

各種たまごとじ

各種フライ

各種炒めもの

なんですが、

とりあえず、タコライスと蒸し料理を加えてみようかと思います。時間があれば香草焼きも覚えてみようかと。

そんな訳で(どんな訳だよ)私の息子が常に作れというキーマカレーのレシピを載せます。

材料(4皿程度)

玉ねぎ 1個

ニンジン 1個

ジャガイモ  1個

ニンニク  1個

トマト 2個(トマトジュースで代用可)

挽き肉(合い挽き) 150~200g

カレールー好きな奴 3片

ハチミツ 少し

(あれば)
カレーパウダー
チリパウダー
ガラムマサラ

1・・・・

タマネギ ニンジン ジャガイモをみじん切りにする。

ちなみにみじん切りの大きさは一辺1㎝以下・5㎜以上。

トマトの皮を向いてぶつ切りにする。(ホールトマト可)

ニンニクを適当な大きさにみじんぎりしておく。

2・・・・

フライパンに火をかけ、バターを落とし、タマネギがキツネ色になるまで炒める。

3・・・・

一度タマネギを別皿に開け、今度は挽き肉とニンニクを炒める。

シーフードミックス等、挽き肉の代わりになるようなものでも可。

4・・・・

肉に火が通ったら、ニンジンとジャガイモを投入して炒める。

ちなみに、ニンジンはジャガイモに比べて火の通りが悪いので、固めが好きな方は一緒に投入しても良いけども、柔らかい方が好きな方は、ニンジンは先に入れて長めに炒める。

5・・・・

概ね火が通ったら、タマネギを入れて混ぜ、今度はトマトを投入してもう一炒めする。

ちなみに、バターで炒めてトマトを投入すると洋風に、サラダ油で炒めてカツオダシ+醤油少々で和風になります。 

6・・・・

ここで水分の確認。

トマトから多くの水分が出ますが、あまりゴテゴテしているようだったら水を入れて調節してください。

目安としては、炒めたものたちの半分は水に浸っている感じ。

煮ていると水分が飛んでいくので、お好みで随時足していく。

私はワインやウイスキー(私が自宅で飲む奴)も一緒に入れる時があります。

水分量を確認したら5分ほど煮る。


7・・・・

カレールーを溶かしてまた一煮立ち。ここでハチミツを少し入れて、マイルドさを出すのが私風。

8・・・・

お好みで各種スパイスを使って味調整。


で完成です。

シメジを入れてキノコカレーにしても良いし、ベビーコーンとか入れても良いですね。

旨いんですよコレが。


一度作ってみてください。

明日はタコライスに挑戦します。

0 件のコメント:

コメントを投稿