56.やっぱり悩みは恋するフォーチュンクッキー

最近、ベースとはご無沙汰の深津です。

最近は、ピアノと和太鼓が相手になってます。

和太鼓は何度も前述したとおり、地区の盆踊りに向けて子供太鼓の先生してるからなんですが、ピアノは、息子が学校でピアニカ(鍵盤ハーモニカ)をやってみたところ、なんかもっと音楽知りたいなんて話になり、実家のピアノを弾きながら基本的な事を教えている感じです。

ちゃんとやりたいなら教室に通わせますが、そこまででのモノではないようなので、適当に和音を教えたりとか、各種スケールやモードを聞かせたりとか、後は譜面の読み方を時間がある時に教えていますわ。

クラシックピアノを基本に、ベースで覚えた理論及び感覚を面白おかしく伝えてる感じですね。

はっきり言って私も人に教えるような音楽教育を受けてるわけではありませんので、ちゃんとは教えれませんが、まあ興味を持つのは良いことだと思います。

しっかし、久しぶりに弾くと駄目ですね。

ベースと違って私がやっていたのは融通の効かないクラシックピアノなので、誤魔化せないわ弾けなくなってるわで、ちゃんと弾こうとしたら半年はかかるなぁっと。

20年ぶりに弾いてみりゃそんなもんなんでしょうけどね。

これでも革命のエチュードを弾こうと練習してた人間です。弾けるようになる前に大学受験及び一人暮らしで、ピアノやめちゃいましたけど。

(きっと、今のベースのプレースタイルや、キャラ的にバンドメンバーは

お前がクラシックピアノかよ」と思うことは間違いない。

アドリブ出来ないからバンドではよう弾かんですが、仮にベースやめたとしたら、今度はjazzピアノでも習いに行こうかと思ってますよー)


で、そんな育児休暇中の音楽ライフですが、やっぱり私はバンドでベース弾いてる方が性に合ってると感じます。

そうじゃないと、なんかアドレナリンが出ませんわ。

そんなわけで、



メンバーのみんなに怒られそうですが、8月初旬までベースは封印となりそうです。

つまんねーよぉ(涙

0 件のコメント:

コメントを投稿