45.バンドの秘訣・・・2

そんなわけで「43.バンドの秘訣」の続き。

月一土日限定のゆる~いバンドの当バンドですが、まだまだあります。




大きな特徴としては、基本的に朝練習しています。

午前中、日進のJ'zスタジオさん(http://www.jzstudio.com/)でやってます。

事の始まりは、多分レギュラーメンバーが初めて集まりスタジオ後、次の練習いつにしようと相談していた時に「朝練習して午後から遊びに行ってしまえばええやん」みたいな事を私が言ったところから始まっている気がしますが、実際メンバーも午前中の方が都合がつけやすい人が多かった上、また、実際やってみると午後や夜の時間が自由に使え、家庭サービスなり掛け持ちバンドの活動なりがしやすいという効率上の理由から、すっかり朝の練習が定着した感じです。

ちなみに、朝が苦手なあっきー(Vo.)は寝坊遅刻するというイメージが定着していますが、1回激しく遅刻しただけで、後は別に寝坊で遅刻してません。
(※彼はスタジオから約60〜70kmほど離れたところから通っています)



過去、結構な実力のある方が参加したいと手を上げていただきましたが、練習が朝だと知ると「朝はどうしても弱いんで・・・・」と辞退されたケースもあります。

個より集団を優先する為、失うチャンスもあるわけですが、それ以上に「TOWER OF POWER」をやるということの方が優先です。

実力差はチームワークでカバーします・・・・・ってなんかどっかのスポーツ漫画みたいだな。(といいつつこのバンド、うまく実力が拮抗してるように思います)


そんなわけで、我々は朝から早起き健康バンドです。



「年寄りみたいだ」とか言う指摘は受け付けません。





で、集まれるような環境づくりは以上ですが、それだけでは足りないわけで。


それ以外の方針としては、

・TOWER OF POWERしかやらない

ジャンルとしては大所帯のファンクバンドの我々ですが、ファンクと言っても色々です。アシッド・ジャズをファンクに分類する人もいますし、70年代のダンスミュージックもすべて含めてしまう別け方もあります。

つまり、「大所帯のファンクバンド」として活動してしまうと、やりたい曲ややれるスタイルが微妙に食い違って、個々人の認識のズレからうまくまとまらないという点も出てくるわけで、ストレスに繋がるというのがどうしても否めない。

だから、「他もやらないんですか?」という問合せがあっても「TOWER OF POWERしかやりません」と即答。

逆に言うと、メンバー全員、TOWER OF POWERをやるためにしか集まってません。


違う事やろうとするなら「他所でやって下さい」と言うことを受け入れて所属しているのが今のメンバーです。


(私なんて、他所で一時期平行してスラップやタッピングもするハードロックやってましたよ。)



・アフターフォロー


実を言うと、これこそバンマスの真骨頂です。

毎回練習を録音して編集してみんなが色々確認しやすいようにしておくという作業。これが出来そうで出来ないんです。

バンマスはこの作業を一手に引き受け、スタジオが終わってかなり早い段階で編集、変換をかけてファイルを全員に送付しています。これによって、全員が何をやったか確認でき、改善点がわかるという具合。

またこの作業自体が欠席者・サポートメンバーのフォローになっています。欠席した人も次回にはブランクやハンディなくスタジオ入りしてほしいという思いからですね。

私もこれを聞きながら練習し、他パートの改善点を粗探しし、人によっては直接指摘しています。

ホーン・セクションについてはバンマスにまとめて言っていますけどね。




誰だよ。うるせーベーシストだって言っているのわ!!




っと、私は最小の労力で最大の効率を目指し、メンバーが個々力が発揮出来るようにと思ってやっているわけです。一人で考えるより、第三者の耳で聞いて感じたことを伝えたほうが労力が少ないと感じるだけのことなんですけどね。

そしてこちらから言った以上は「オレにも言え」と常に言っているのですが、誰も言ってくれない・・・・(涙

・・・・・・孤独な戦いをしています(汗




っとまだまだあると思うのですが、大きな所ではこれぐらいですかね。


皆さんの参考になれば幸いです。









結局バンマスを落とす所がなかったな(オイ




0 件のコメント:

コメントを投稿