8. 御本家様のこと

我々は、TOWER OF POWERというバンドのトリビュートバンドを自認しています。

以後、TOWER OF POWERの事を、このコラムでは御本家様と呼ぶことにします。一応世間一般に通用する略称としてTOPなんてものもアリますが、それは我がバンドの略称でもあるのでwここではやっぱり御本家様ですねえハイ。


御本家様のwikipedia記事
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%BF%E3%83%AF%E3%83%BC%E3%83%BB%E3%82%AA%E3%83%96%E3%83%BB%E3%83%91%E3%83%AF%E3%83%BC

御本家様の公式HP
http://www.towerofpower.com/

一応wikipediaにもあるぐらいのバンドなんで、知る人ぞ知るバンドですね。

カッコイイんだから。


で、メンバーそれぞれ御本家様を敬愛し、拘ってやってる(はず)なんですが、ここで私深津とTOWER OF POWERの出会いを少し。


私、こう見えて関西の某大学に入学してからベース始めた訳ですが、とりあえず手っ取り早くバンド組むなら軽音楽部に入れば良いだろうと言うことで、大学公認で学内に部室もスタジオも持っていた軽音楽部(非公認の軽音楽部も数個ありましたが、技術も設備もないとのことで見もせずやめた)に入部。


そこで色々なプレイヤーと会い、色々バンド組んで今の自分の基礎が確立されていったんですけど・・・・

最初はMr.BIG(http://www.mrbigsite.com/)とかIRON MAIDEN(http://www.ironmaiden.com/)とか好きでそういう系統のバンドやってたんですが、やっぱり初心者・そううまくいくこともなく、皆に酷評されたわけで・・・・・

酷評された後、まだ10代だったっていうのと、元々なのかその時期たまたまそうだったのかはわからないけど、「気に入らない奴は実力で黙らせる」というサイヤ人みたいな考えを持っていて、本気で練習しました。


そんな時、中学からベース弾いていた、2浪して同じ学年になった奈良県民と仲良くなり、そいつに色々教えてもらった訳で。ちなみにサークル内のそいつの別名はテクニックの百貨店だった。(以後、彼のことをN氏と呼ぶ)



当然手取り足取りなんてことはないし、ただ、彼が昔コピーした曲とか、その曲のコツとか教えてもらっただけなんだけどね。
それでもすべて独学で行く私にとっては大いに参考になったと言える事で、私に師などいないと思ってるけど、敢えて師と呼ぶならN氏かなっと。



そんなN氏とソリの合わない・・・・っていうか、いつも喧嘩してるベーシストが一人いた。

その人のサークル内での別名はFUNKの帝王。(以後、彼のことをJ氏と呼ぶ)


彼の目には、私の猛特訓の陰にはN氏が存在し、N氏に染まっていっていると写ったようだが、それが気に入らなかったらしい。

そんなJ氏が、ある日、部室で他の部員と談笑していた私を捕まえ、

「Nなんかにロックを教えてもらっていないで、もっとこういう曲を聴け」

と出してきたのが御本家様のWHAT IS HIPだった訳で。


初めて聞くロッコ・プレスティアのベースラインは衝撃的だったなあ・・・・・そこから、私もFunkを聞くようになり、今に至るわけです。




実は私が弾くWHAT IS HIPは、御本家様のモノと言うより、J氏のモノに近いと思います。

聴きこんでロッコ・プレスティアのフレーズをコピーしたというよりは、学生時代にJ氏が弾いていたWHAT IS HIPのフレーズを何個も盗んでいて、時を経て自分で再構築したという感じですから・・・・ってこんな事書いたらみんなに怒られるかな(笑

だから、運指や音回しだけで見れば、御本家様よりも難しいことやってる時があります(汗


多分、あそこでWHAT IS HIP聞かなきゃこのバンドには入ってないでしょうねえ。それがなきゃFunkを聴いてなかっただろうから。







て、





なんか書いてみたら、











友人同士の喧嘩に巻き込まれた結果、極めて後ろ向きな理由で御本家様を知った











っと読めなくもないけどね。

そこは気にしないでおこう。

0 件のコメント:

コメントを投稿