17.ワールドカップ

今年はFIFAワールドカップの開催年です。

開催地は伯剌西爾・・・・・・って、ブラジルは漢字だとこんなふうに書くんですね。一発変換で出てきました(汗

当コラムは、私の拘りで「基本的に音楽やバンド・楽器に絡める」という考えでやってますので、ここは一つブラジルの音楽ネタを。

とりあえず、ブラジルの情勢はコチラ→http://www.nipo-brasil.org/?p=4167 

結構優しく書いてますが、深く読み込んでいくと、やはりアレだけ広い国土ですから、地域差もあるし、経済格差も大きく、今回W杯で日本が初戦を戦う所は、殺人事件の発生率が日本の数百倍なんて言われている治安が悪い所とか・・・・・

全体論としては経済発展が続く新興国・個別論では格差や治安の問題が顕在化している不安定な面も多い国と言えるのかな・・・っと。

そんなブラジルは、サンバやボサノバのメッカ。

日本ではサンバカーニバルとか各都市で行われていますが、大変盛り上がるイベントとしてそれなりの市民権を得ているイメージですね。

それ以外に、私のイメージとしては

ANGRA(http://www.angra.net/)と、D'Alegria(http://www5d.biglobe.ne.jp/~KSB/catalog/d_alegriabass.html・・・・Sleek Eliteの紹介ページ)です。


ANGRAはメロディック・メタルのバンドで、メンバーチェンジをしながら結構長く続いている、ブラジルHR/HM界の至宝。ギターのキコ・ルーレイロは、ヘヴィなメタルギターだけでなく、JAZZやSoulも弾けるという万能の巨人です。

D'Alegriaはブラジルのベースブランド。日本だと余り知られていませんが、ブラジル産の木材に拘った、大変作りの良いベースで評判です。エキゾチックウッドを使った奇をてらったものではなく、あくまでオーソドックスで狂いの少ない楽器を世に出している事が最大の特徴。




そんなこんなのブラジル。

このHPは、音楽好きな方が訪問していると勝手に思っているのですが、そんな事を考えて試合中継を見ると、また違った見方が出来るかもしれません。






で、HP見て気がついたんだけど、ANGRAって、音楽だけじゃなくてビールも売ってんのかよ。


(地元ビール会社とコラボしただけだろうけど。http://www.z2c.com.br/angra/



Miuraさん、通販で一緒に買わね??(オイ


0 件のコメント:

コメントを投稿