35.ドリアン

明日、妻が出産から帰ってくるのですが、あまりに部屋が散らかっていて戦々恐々としている深津です。


御本家様の「We come to play」をコピーしようと思ったら、なんかベースが2本必要な曲なんじゃないか?と思えるようなサウンドが・・・・


と言うのは、スラップのプルと、指弾きの16分フレーズが同時に聞こえるんですよね(汗

こりゃー思ったより骨が折れる・・・・


と言うわけで、それならそれで得意なスラップで全部弾いてしまえば良いじゃないかと思い立ち、久しぶりにサムピックの返しの練習してます。

ロッコのフレーズの特徴の一つに16ビートで同じ音を2打ずつ弾いていくというものがあります。

だから、サムピックの表(ダウン)裏(アップ・返し)で対応し、スラップ特有の高音域の出を抑える弾き方・音作りでなんとかなるんじゃないか?と。


今回の場合は、ロッコの音に近づける為にいかりや奏法(ドリフターズのいかりや長介氏が得意としていた弾き方。

ウッドベースみたいな音がする、かなりスラップに近い奏法)的な弾き方になるんですが、それ以上に、親指の爪を深爪で切って、爪による打撃音を抑えるのが最も早道のような気がします。

まだフレーズ弾くまで到達してませんが、かなり面白いサウンドになるんじゃないかと。


て言うか、一人二役をこなすためにはそれしかやりようがなさそうなんですよね。

TOPでスラップなんてそうそうないですのでメンバーに不評だった場合は考えます。


で、定期連絡です。

バンドのHP上からコラムを見ると、仕様から全過去ログを見ることが出来ません。文章量にもよりますが、どうやら8個程度までのようです。

なので、バンドHPからこのコラムを閲覧して、過去ログが気になる方は、下記画像のように、コラム(って言うかブログ)のオリジナルサイトまで飛んでください。



この案内は定期的に行っているものです。おわかりの方は気にしないようwよろしくお願い致します。

0 件のコメント:

コメントを投稿