25.今日会った写真屋さん

本日、会社ではなく、個人的にやってる仕事の関係で、とある地元の写真屋さんと接触。

話の内容は置いといて、どうやらレコーディングとかもやってるらしい。

もうなんでもアリですね。




まあレコーディングと言っても、我々のようなフルバンドを対応しているわけではなく、(ドラムのレコーディングだけ出来ないそうです。)DTMやら、ドラム音源にその他の楽器をかぶせる程度のもの・・・・つまりDJ系の対応をするそうで。

冷静に考えてみれば、個人で資格もいらないような仕事であれば、別に何をしたって良いわけで(私も本業の片手間に、個人の名前で違う仕事してるぐらいですから)、個人事業主が厳しいと言われている今、やれることはやっていかないと成り立たなくなっているのかなぁっと勝手に思ったりするわけです。


いや、私もサラリーマン辞める時、いつかは楽器屋を・・・・っと思ったわけですが、色々シミュレーションしてみると(私はFP資格保持者ですし、元々やってた事が事業計画作ったりとかそっち系)どうしてもどこかで資金繰りに詰まったり、どう考えても無理な事が発生する・・・・そして、地元の個人楽器店は閉店する所が続出し、今では個人楽器店なんて私の地元では絶滅の危機に瀕してますわマジで。

そんな状況の中で新たに楽器店オープンさせてなんて言う勇気はなく、本業をしながら過去にやっていた仕事で得た技量を生かして副業している感じです。





で、写真屋さんの話。


結局、現在ではITの発達で写真だけじゃやはり難しいとなり、動画作成等の延長線でレコーディングも出来るようにしたとのことです。


趣味を仕事に取り入れるのが良いか悪いかは置いといて(私は性格的に趣味を仕事に出来ないタイプ)小さな事業者は生き残るのに必死だったりします。

まあ私もですが。



ですから、皆さんも大型店やネット店舗を使うのも結構ですが、たまには地元の個人経営のお店に行ってみてください。

意外に面白い発見がありますよ。きっと。

0 件のコメント:

コメントを投稿