24.知らんかったわマジで。

私、このコラムを作成するさい、メンバーの呼び名を

男→氏

女→女史

という言葉をつけていたんですが、


女史は性差別用語であり、現在は蔑視の意味で使われることの方が多いということを、それこそ昨日の夜偶然知りまして。



女史って「社会的地位や名声のある女性を敬意をこめて言う語」って言うのが辞典上の意味であって、それこそ中国春秋戦国時代の頃からある古い言葉だぜ?それがなんで性差別用語で蔑視表現になってしまうのか、ハッキリ言って意味がわからんと思うのですが、現在はそんな風潮だそうです。


女史なんて言葉は通常生活してて全く使いませんが、こういうネット上の砕けたコラムみたいなものには、尊称として使っても問題ないと思って普通に使ってましたわ。



共同通信社の記者ハンドブックに色々書いてあるそうですが、まあ、一部のお固い左の方が、誰もそんな事気にしてなかったのに大騒ぎして言葉狩りしたんだろうなと勝手に予測。

で、そうは言っても、誰が見るかわからないこのHP、やっぱり時代の風潮に合わせる必要があると思いますので、今後は



・男女共に氏で統一

・性別の表記がないと話がわからない所は、わかるように表記する



という流れで行こうかと思います。


Gotoさーん、Nakataさーん、マジでスマンですぅ(涙




しかしながら、一応登場メンバーには基本的にNGワードがあったら伝えるように、場合によっては直接聞いたりしたけど、誰も指摘しなかったと言うことは、メンバーも誰もそんなこと知らなかった可能性大(笑



知ってる人がいたら「先に言えよ」と毒づきそうですが(汗




いやー日本語って難しい。







0 件のコメント:

コメントを投稿