多分本年最後の更新

本日が仕事納めだと昨日勝手に決めた深津です。


対外的な仕事は昨日で一段落し、本日は残務処理と言うところで、これで事務所掃除して終わりですね。


昨年のようにわけのわからんものが出てこない事を祈ります(滝汗

昨年の事務所掃除の話→http://thriveonpraise.blogspot.jp/2015/12/blog-post_25.html



昨年と違い、本年は結構遅くまで対外的な仕事が入っていたので掃除の取り掛かりも遅め・まあ昨年ほど散らかってないから大丈夫だろう・・・・・っとは思っていますハイ。



そんな年末、私がありがた迷惑だと思うものが一つ。



一応、私自身が職場では決定権者となるので、年末は色んなお客様と会うことになります。

仕事の話と言うよりは年末の挨拶ですね。金融機関等の担当者・支店長、取引先の担当者(若手・偉い人にはこちらから出向く)などなど、あるものを持って訪問されます。

一応法人事務所なので、来客も多く、その来客の方全員、あるものを持って来られるので、毎年その処分の方法に頭を悩ませています。

そのあるものとは






カレンダー




なんですけどね。





毎年、懇意にしてる2件の業者さんのものが使い勝手がよく、逆に言えばその2件以外のカレンダーはいらないんですが、どこの業者さんも持っていらっしゃいます。

好意と慣例でいただけるものを断るわけにもいかず、年末になると来年のカレンダーの山が事務所に積まれます。


毎年20個以上は請求してもいないのに頂いているのですが、個人宅に毛の生えたような事務所にそんなに必要ありません。





あー




どうすんだよコレ(汗






さらにお客様によっては干支の置物とか、貯金箱とかも持ってきます


干支の置物など、完全に十二支揃ってるんですけどね。


なんかまだ持ってくる人います。



貯金箱に関しては、1円単位で経費を計算する事務所なんで、余ったからと言ってその中に入れるわけ無いだろう!って思うんですが、縁起物でもあるのでその場で断るの憚られる・・・・




っというわけで、





年末はいらないものがどんどん集まってくるっというイメージです。






「捨てろ捨てろ 燃えるゴミの本年最終日は30日だ!」






と言って掃除してると、言ったハナから「なんでもかんでも捨てちゃいかん!」と怒り始める私の母親。







当事務所の年末の風物詩は、






私と母親の掃除をめぐる大バトルだったりします。




・・・・・・・・・・・・





あ・・・・おかんでかけたのか・・・・・





え?今日は夕方までいないって??





市の環境センター(ゴミ持ち込んで処分してもらうところ)今日まで開いてるって??










よっしゃ!!












いらんもん全部捨てちゃるっ!!!





っというわけで、皆様良いお年を〜

0 件のコメント:

コメントを投稿