自分の実家っていうことは、当然そこには母親がいて、敷地内でゴソゴソしている訳で。
そんでもってもう子育ても終わり、家業もほとんど私がやってしまっているので・・・・
基本的に時間のある母親は
くだらねえことばっかり思いつきます。
先日は
どじょうすくいを習いに行けと私がますます愉快になるだけの困った提案をしてきたのが記憶に新しいところですが、今回は・・・・・
昨日節分の3日、NHKの某番組にて「チョコレートを食べると便秘が治る」&「チョコレートを食べて1時間後が脳の活動が活発化する」とかいう話を聞きつけて、私にそのことを話したってところはまあ普通の親子の会話だと思う。
その後、「恵方巻き作るんだけど干瓢がないから買ってくる」と私に伝えた出掛けた事は一応主婦にカテゴライズされている母親なので普通の話だと思う。
帰ってきたら
「チョコレート買ってきたからあなたも食べなさい」と買ってきたものを押し付けるのは一体どう言う了見なのか。
まあそこまでならオヤツという事で片付ければいいのだけど、一つだけ買ってきたのかと思いきや
3種類2つずつ買ってきやがった。
つまり
「毒味しろ」
って事ですねコレ。
テレビでチョコレートの効果を聞いた私の母親→カカオの含有量が多い方が良いけども、あまり多いと苦いらしい。だが食ってみないとわからない→自分の興味で3種類も買ってきた・でもマズイものは食いたくないからとりあえず愉快な家にいる長男に食わせてみる。
そんな流れです。
そこでどれどれ・・・・っと食ってしまう私も私なんですが、仕方がないので食してみます。
とりあえずカカオ86%のものから・・・・・
相当苦味が強いですね。苦味が強いチョコレートにある独特の酸味も強いです。
まあ個人的に美味しいとは思わんですが、あれば食べるって感じの味ではあります。
次はカカオ72%のものです・・・・・
86%の苦味が強かったせいもあり、普通に美味しいと感じます。86%のものを食べずにこれだけ食べるとまた違うかもしれませんが、大人の私wには十分なものだと思います。
ここで一旦お茶を飲んで、舌の状態をデフォルトに戻してからカカオ95%に挑戦します。
とりあえずひとかじり・・・・・
ん?
味あんまりないな・・・・・・
・・・・・っ!!!!!
苦っ・・・・・・!!!!
ええ。これはかなり苦いです。どっちかっていうと薬に近いんではないかと。
イメージとしてはお菓子というより

味そこ多少違えど信州の伝統薬・百草丸の板タイプに近い。
全く、病気でもないのに何を食わせるんだうちの親は・・・・・。
メーカーとしても、健康補助食品的なモノってことで提供しているんでしょうねコレ。
オヤツで食うにはあまりに苦すぎる。
まあ実際チョコレートの原料であるカカオは薬として活用された事もあるようですし、色々薬効はあるみたいなので、ご興味がある方はどうぞ。何しろ95%のものは苦いです。
あと、適当にググったら、一応問題もあるみたいで。
またカカオ豆にはテオブロミンやカフェインが 含まれていますが それ自体はリラックス効果や脂肪燃焼を 促進する効果などがあるので問題ありません。
ただしこれらはチョコレートだけではなく ココアやガム、お茶、コーヒー、コーラなど 色々な食品に含まれているので 過剰に摂取すると利尿作用や 興奮作用を高めてしまう危険があります。
そのため幼児や妊婦は特に気をつける 必要があります。
(乳児死亡や流産を増やすリスクがあるという 研究報告もあります)
また頭痛や偏頭痛に悩んでいる人も 控えた方が良いです。
チョコレートに含まれているチラミンには 血管を収縮される作用があり、 食べ過ぎると片頭痛を引き起こす可能性があります。」
専門的な事は門外漢なのでよくわかりませんが、どっちにしても食べ過ぎちゃ駄目って事ですね。
後、頭痛持ちの私は辞めた方が良さそう・・・・・(汗
とりあえず、おかんにはそう言っておこう(汗
・・・・・・・・
音楽系HPの1コーナーなのに音楽の話が2日続かないのはこのコラムの仕様です。




0 件のコメント:
コメントを投稿