復帰に向けて色々と

バンドはLIVEに向けて、私は復帰に向けて動いている今日このごろ、皆様いかがお過ごしでしょうか。



私はMOONのCLIMBシリーズ(http://www.moon-guitar.co.jp/climb.html)をメインベースとして使用しています。




↑こんなの


見た目は全くの同型機種です。

ただ、PUが現行はOXALISと言うやつですが、私のはKent Armstorngと言うのが乗っている上、プリアンプを純正品からAgurarと言うところのモノに変えてますので、出音そのものは少し違う感じです。

音色はマイルド系。

(まあそういうのはコンプレッサかけてEQいじればどうとでもなりますけどね。)


生音がしっかり出るし、作りも良いので重宝してます。

知り合いのリペアマン曰く、

「もう長いこと使ってるから木も安定してるし、これだけしっかりしてれば一生使えますよ」

っと太鼓判なので、今後もメイン貼ってもらうつもり。

それだけ金もかけてますけどねぇコイツには。



純粋に金がなくて違う楽器買えないと言う話もあるのですが・・・・・・・





そんな私は実は前から欲しいベースがあります。




F-BASS BNシリーズ




カナダのメーカー・F-BASS(http://www.fbass.com/)の奴ですね。友人に勧められて名古屋大須で試奏してちょっと惚れ込んで早10年。


価格は4000ドルwからですが、それだけの価値があると・・・・・・


ちなみに、音はちょっと尖っている感じがします。(コレは弾いた奴のボディ材がアッシュだったのと、メイプル指板だったことにも関係あるかなあ・・・・・っと思う。)


何しろスラップ時の高音のヌケが良く、中低音もしっかりしているので、スラッパー自認する私とは非常に相性が良い楽器となります。

また私が好んで使うアクティブのジャズベだったりしますので、音質・形・取り回し安さがすべて私の好みに合致するわけで。



写真はエキゾチックウッドと言われるバックアイバールと言うTOP材が貼られたタイプです。

キルティッドメイプルにサンバーストのフィニッシュが個人的に良いかな・・・・・。





参考:キルティッドメイプルにブルーの塗装



この模様、実は杢目なんです。





もう一個参考:サンバーストフィニッシュの一例
(ちなみに、模様はコレも杢目。フィギャードメイプルと言われるもの)


私の嫁はコレを見て










「ゴキブリの色じゃん」

っと言いました。






涙が止まりませんでした。








ちなみに、ベースTOP材の杢目に魅せられ、素人にしては異様に木材に詳しくなった私は、サラリーマン時代に材木屋の社長さんに気に入られ、多くの契約を頂きました。


まあTOP材によって音も微妙に変わるので(ベーシストしかわからんレベルの違いなんで、完全な自己満足と言われればそれまでですが)本気で買う場合はよく聞いてから購入しないといけませんね。



代理店経由でカスタムオーダー出来ますので、自分好みの一本をいつかは手に入れたい所です。









心配は、



作っているルシアーが私が買えるようになるまで生きているかどうかって事です。






F-BASSのルシアー、George Furlanettoさん・・・・・・



マジで後30年ぐらいベース作ってください(オイ








0 件のコメント:

コメントを投稿