自営業者は駆り出される

バンドで唯一の自営業者の私。(前までもう一人いたんだけど、現在充電中。)

自営業者故に朝からこんなコラム更新する事も可能です。サラリーマンじゃ無理ですね。私も経験がありますが、朝は結構忙しかった記憶が強いです。


そんな自分の都合で予定を組めてしまうという状況ですから、地元からは結構色んな依頼がありまして・・・・・・・

地域のイベント事には必ず手伝いの依頼がきます。


豊田市の特徴としては、トヨタ自動車の企業城下町ですので、多くの人がその関連の製造業に従事しています。

だから、価値観とか思考の方向性が似通っている雰囲気ですね。

退職して年金で生活している方も結局元々製造業従事してますから、モノ相手ではなく人相手の営業マンから自営業者になった私は全体的に見てちょっと異質なタイプ(マイノリティー)となります。



話合わねーと思うこと多数。結構強引に押し込んで話を通す事も多数ってところです。




ちなみに、大多数の方が従事する製造業の勤務形態は「夜勤当たり前かつ土日が休み」平日休みのサービス業従事者の割合が少ないので、平日昼間っていうのはなかなか人が集まりません。

よって、私のような平日昼間も段取り次第でなんとかなってしまう人間は、望んでなくても色んな話が舞い込んでくる形になります。













今地元で起きているイベントと言えば







統一地方選





です。






労働組合活動の経験がある方はわかると思いますが、アレの地域版に駆り出されています。

地元は県会議員選挙は無投票だったので、市議会議員の方ですね。



今の選挙って地元のお年寄り達は事務所に出入りしたりして頑張っているけど、私と同世代の人達はあんまり出てきません。

出てこないっていうか、出てこれないって言ったほうが正解なのかもしれませんが、なんにしても「38歳になるのにやっぱりここでも最年少かよ」と割と孤独な戦いを強いられています。

私の住んでいる地区って、地域活動に出てくるのが本当にお年寄りばっかりなんですよね。






何にしても昼から街宣車の運転当番です。







雨降ってるなあ(涙







0 件のコメント:

コメントを投稿