怒られる父さん

ゲーム・妖怪ウォッチ2真打を息子より後に始めたら、息子よりかなり短いプレー時間で先にクリアしてしまい、息子に「僕のもクリアしといて」と、どうやってもこの状態じゃ無理だろうと言うセーブデータをやらされて頭を抱えている深津です。

て言うか、私がラスボスに負ける度に怒るなよ(汗

いくらゲームの進化と共に大きくなった世代のお父さんでも無理なものは無理です。





さて、実は私、歴史マニアを自認しているわけですが、2年ほど前、とある人と「ヒッタイトからどうやって日本に鉄が伝わってきたか」と言う、誰が得するのかわからない議論をしまして。


勢いで「あーとりあえず持論も含めた上で纏めてみるよ」と、言ってしまいました。


で、最初は「そんなもんネットで探せばすぐわかるさ」っと、すごく簡単に考えていたのですが、考古学的発見やら古地図を当たらないとなんの意見も述べられない分野と判明し、

年代や地域によって考古学的にも歴史学的にも全くの空白が存在するとんでもないテーマだと気がついた時は後の祭り。



ヤベェ・・・・・

わからねぇ・・・・・



そんな思いで時間が空いている時に少しずつ色々調べていたのだけど、そうこうしているうちに月日が流れ、相手とは交流がなくなり(実話)
マジで一体なんのために調べているのだろうと少し疑問に思いながら、それでも言った以上は必ずやると言う、なんだか修行僧みたいな心持ちでやっとまとめ終わりました。


で、


相手の某SNSアカウントが残っていたので、そこにまとめた文書を送信してみたんですが、やっぱり返事がないですね(苦笑





特段失礼な事をした記憶もないし、ネット上の付き合いなんて大半がそんなものとは思うのですが、
そうなってくると、とにかく時間を見つけて2年がかり(それだけやってりゃ1週間もかからなかったと思うけど、そんな事は無理)でまとめた文章をこのまま眠らせとくのはもったいないっと思うんで、


ヒッタイトや日本の古代史に興味がある方や、純粋に歴史好きな方、連絡いただければ文書をお渡しいたします。



引用元とか脚注してないので、論文とまで行きませんし、あくまで歴史学や考古学から考えた自分の持論って形ですが、このコラムとは打って変わってかなり真面目に解析してますので気になる方は私までお願いします。








(誰もいないとは思いますが、一応の宣伝です。)

0 件のコメント:

コメントを投稿