イベント屋

本業だけでは何かあった時に困るからと、副業としてイベント事業立ち上げてしまった深津です。

立ち上げてからかれこれ半年が経過しましたが、なにせ一人で取りまとめている(人手がいる時はスポットで人集めて時給払ってる感じ)ので、そこまで大きなことは出来ませんけどね。

このイベント業、小規模でやるなら元手がいらない・社交性と根性があればなんとかなってしまう=元手がかかってないからいつでも撤退可能という所が利点の一つですね。



現在は某クラシック楽団のコンサートを主催したり、知り合いの社長さんと野外イベント企画したり、本業に影響しない程度に動いている訳ですが・・・・・


そんな生活をしていた所、妻から

「子供向けのエア遊具揃えて市内の幼稚園とか保育園回ったりすればええやん」

という提案がありました。



参考:エア遊具業務用






なかなか外で遊べない子供向けの業務で社会性も高く、大きなリターンは望めないとは思いますが、プロットさえ作ってしまえば安定した収益を出す事も可能であると感じます。

ちょっと調べてみたところ、多少値は張りますが、本業の余剰資金がある程度貯まった段階で随時買い揃えていく事が出来そうです。

また、手入れもコツさえ掴めば自分で出来るとのことですので、私が元気な内はやり続ける事が出来ると思われます。


私一人では出来そうにないですが、数年後には下の子も幼稚園に行き始めますし、やることが地域の子供達のためということなら妻も結構手伝ってくれそうな感じです。



「いっちょやってみるか」



そう思い、計画を練り始めた所、私の現状から考えると思ったよりも現実離れしている言うことが判明しました。




・まず、野外イベントを想定するため、発電機を数個買い揃える必要があり、安全管理の為に一人じゃ無理。


モノによってはエアコンプレッサーで空気を送り続ける必要があり、そのエアコンプレッサーがかなり重量があるので運ぶためにリフトが必要。

そして、私はリフトの免許を取りに行かなくてはいけない。



・現在軽トラしか我が家にはないのだけど、一式揃えて各地に行くのに4t車必須。




リフトと4t車で安く見積もっても初期投資300万超えますね。そこにコンプレッサ数個と発電機必要分。それだけじゃなくて維持しなきゃいけないし(汗

そこに業務用エア遊具を数個買ったら初期投資で簡単に8桁行きます。

都度都度人も募集してやっていかなきゃいけないし・・・・・雇用しちゃうと人件費も料金にオンして・・・・・ってことはそれ用の事務所も必要になるんじゃねーの?っと考えると



回収できんですねコレ。



すこしずつ買い揃えていくと言う手を取ったとしても結局同じ金はかかるし、提供サービスとしてどうしても見劣りするため料金設定で無理をする必要があるだろう・・・・・・・一度下げた金額を値上げするということはなかなか出来ることではない・・・・・・・



やっぱり回収できんですねコレ




結局、手が出せる業務ではありませんでした。












世の中うまく出来ていますね(汗








0 件のコメント:

コメントを投稿