エフェクターを買いたい

休み明け花粉症がキツイ深津です。

風邪なのか花粉症なのかよくわからんと言う話は置いといて、先日の予告通りエフェクターの話。




ベーシストにエフェクターがいるのか?と言われたら、それはプレイスタイルやらやってる音楽のジャンル次第としか言えないんですが、実際なくても困らないケースの方が大半です。

個人的には、常にエフェクターかまして弾いていると、アマチュアレベルでは自分の技量がわからなくなるんじゃないか?と思います。 


音域を圧縮して音の粒を揃えるコンプレッサを個人練習から使っているのなら、そんなことは今すぐやめろと言いたい私。

そう言うことをしていると、粒を揃えたり、指のタッチで音質を変えたりする練習をしなくなるわけで、明らかに上達の妨げになると感じます。




っと、偉そうなこと言っていて、私は今コンパクトエフェクターを買い揃えようかと(滝汗





と言うのも、現在10年ほど前に買ったBOSS Gt6Bと言うマルチエフェクターを使っているんですが・・・・・・

GT6B



このGt6B、型は古いですが、ライブ使いにもしっかり耐えうる代物で

(10年以上前のベース用のマルチエフェクターは、音痩せしたりエフェクト音が弱かったりして、宅録なら良いけどライブではちょっと力量不足なモノが多かったと思います。今はわからん。)

飛び道具的な使い方も可能・かつベーシストが使いやすいようなペダルワークを基本としていると言う、いわばベース用マルチエフェクターの名機と言えるものだと思います。




ただ、このエフェクター、かさばる上に重い(汗




しかも、あまりに多くの機能があるのに、そんな私が使っているのが



・チューナー

・コーラス

・パライコ

・コンプレッサ




の4つの機能だけなんですよね・・・・

だから、無駄も多いし取り回しにくいしそこを改善したい所で。



まずチューナーですが、もともとファットフィンガーと言う機器をヘッドに取り付けているので、締まった音が出るんですが、これはエフェクターではなく、ベースの重量バランスを変える物理的な重りだったりする。

ファットフィンガー
サスティーンが伸びると言う触れ込みですが、私は「音が締まる」と感じます。
微妙な変化ですけどね。



そんでもって自分のベースのヘッド形状から、それをつけるとクリップチューナーが付けれないので、フロアチューナー必須。

KORGから出てるpitchbrack(http://www.korg.com/jp/products/tuners/pitchblack/)が手頃ですね。




カスケード接続も出来ますので、こいつを経由して他のエフェクターに電源供給が可能です。





コンプレッサはデフォの音量が違う指弾きとスラップ、コード奏法を使う私には必須のエフェクターだったりする。

フュージョン系の私はマルチコンプ一択です。







ちなみに、あべちゃんはこのバンドにサポートとして加入した際、このエフェクター買ってますw




コーラスは、音に透明感を出すためにかけっぱなしなんですわ。

私の出す音は、常に微妙にコーラスかかってる訳です(実際コーラスはかけ過ぎると音がやせるので、本当に薄くかけてます。いわれなきゃわからんぐらい)

ここは私の好み。

BOSSで良いですね。






パライコは、どこに言っても同じような音を出すために使ってるって感じ。

ベースの音って言うのは本体:アンプ=4:6と言われていて、どんなにいいベース使っても、アンプの設定が悪いと良い音出せん。

そして、アンプ変われば設定も変わると言う事態になりますが、スタジオ・ライブハウスそれぞれ全く違うものが置いてあります。

PEAVYやAMPEGが多い感じがしますが、YAMAHAだったりHERTKEYだったりH&KだったりMARKBASSだったり・・・・・・・・

それぞれキャラクターが違いますので、ギターのように「マーシャル一択」「とりあえずジャズコーラス」という事は出来ません。

なにせものによってイコライザーの配置も違うし、コンプレッサ付き・リミッターだけ付いている・エッジを尖らせる・グライコとパライコ両方付いている・ツィーター付きで高音域が痛い・・・・・・

等々、何しろ弾くまでわからないモノばっかりなんですわ。


だったらアンプは全てフラットにして、足元のパライコで事前にプリセット・ベース側のプリアンプで微調整という方がわかりやすくて時間もかかりません。

ただ、パライコではなくてグライコならBOSSのを持っているのでとりあえずコレを使うとして・・・・・



お?


これでかなりすっきりしますね。

重量も減りますし、エフェクターケースも半分の大きさで良くなる。これはいい。


で、気になる価格ですがサウンドハウスを見ると、全部で概ね40000円ぐらいですね。


マルチコンプが少々高いんですが、ケーブル類・ケース類も含めてそれぐらい収まるんなら、機を見てそうしようかと・・・・・・






後は、どこから金を捻出するかが最大の問題です。


他に、スキーとゴルフが趣味なんで、あんまり楽器に金かけれん(汗





買い揃えたらまた報告します。

0 件のコメント:

コメントを投稿