でかける直前に起こると焦ること

昨日出張していた深津です。

某所でも記しましたが、別にこのコラムの更新ネタを探しに行った訳ではありません仕事です。



で、そんな朝から出かける必要のあった私ですが、その前日、個人で使用しているIPHONEのOSアップグレードをしていました。


~~~~~~~~~~~~~


私が使っているのはiPHONE4ですがもうすぐ4年になります。

いい加減に買い換えろという指摘もあるのですが、別段買い換える必要もないし、何しろ3G回線しか使えないから、データ通信量も安い・仕事で使用しているAndroidを自分で色々カスタマイズして使いやすいようにしてあるから、色々な事はそっちでやっている・・・・・っという感じ。

現在は仕事用の補助・ほぼ待ち受け専用・子供の玩具として使用しています。



別にガラケーでええやんっと言われればその通りなんですが、何しろ4年前の料金プランをそのまま使っているので、色々考えるとしかるべき時期に安い白ロム買ってきてSIMカードぶっ刺して使うっていうのが一番効率のいい使い方になると思ってますハイ。


~~~~~~~~~~~~~


準備を終えて、さて出かける段になったのですが、「あーそう言えばOS更新中に寝てもうたなあ・・・・・・」と思いつつふと携帯を見たところ、









なんすか?

この画面。




今まで何度もwi-fi経由でOSアップデートしているのですが、未だかつてこんな画面見たことねえっす・・・・・・


しかも、何をしてもうんともすんとも言わねえ。





ただ、状況と画面表示から「PC(iTUNES)に繋がないと何も出来ない」ことだけはわかります。

WINDOWSで言うOSクラッシュ状態でしょうかね。

しかしながら、もう私はでかける時間。

そんなことも言ってられない状況と相成りましたので、仕事用のAndroid(仕事上の付き合いのある特定の人達からしかかかってこない携帯。良く鳴るけど)だけを持って出かけました。


~~~~~~~~~~~


出張中に空き時間に少し調べてみたんですが、細かい技術的にな事はわからないのだけど、とにかくPC経由でリカバリかけないと動かないケースみたいです。

幸い、バンドで練習曲を入れ込むために1週間ほど前に同期していたおかげで多くのファイルを喪失しなくて済む状況ではありますけどね。

同期の機会作ってくれるバンドには感謝ですねコレ。





そんなわけで、現在リカバリ・同期中です。

いったいどれだけの電話やらメールが届いているやら。

ちょっと終了後が怖いですww



しかし、コレPC持ってない人はどうするんでしょうかねこういう時。

私のような団塊ジュニアと言われる世代はPCを使う世代でもあるのですが、今の20歳前後って、PCなくてスマホばっかりじゃ?っと思うんですけどね。

しかも、ガラケーがメインの頃は、無くなって困るのは電話帳と少しの画像ぐらいだった思いますが、現在のスマホは小さなPCですから、失うモノがでかすぎる(笑








お?

作業完了しました。

無事に復旧しました。確認確認。



着信



電話・・・・0件


メール・・・・0件







・・・・・・・・・・










オレって友達少ないのかな(涙 













(結局出張が更新のネタになったやんって突っ込みには断固反論する所存です。)



0 件のコメント:

コメントを投稿